人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京2日目

東京2日目。
この日は、書道芸術院の表彰式と祝賀会。でも、その前に、前日も一緒だった石崎甘雨さんと
銀座ギャラリーで展示されている「みんな一書」展を見に行きました。

東京2日目_a0229628_2116837.jpg

東京2日目_a0229628_21163421.jpg

                       私の作品2点です↑
参加させてもらうのを決めてから締切まで日がなく、額装屋さんに仕様をお任せにして
送り先に直送になったため、私も出来上がったものをここではじめて見ました。
一生懸命書いたんだけれど、それだけに客観的に見れないものですね。

今回、甘雨さんも参加で、 ごめんなさい、甘雨さんの作品撮ってなかった(-_-;)タラリ
東日本の書家さんを中心にたくさんの作品があります。
売上は復興支援に充てられますので、よろしくお願いいたします。
東京2日目_a0229628_21511056.jpg

                         応援の葉書です
東京2日目_a0229628_21514353.jpg

              これは、みんなの葉書きや書が載ったカレンダー「いっぽ一歩」                    開けるとぐっときます。今年の3月11日からはじまるのです(涙)

カレンダーのご注文はこちらからどうぞ。
作品の入札はこちらです。


展示をみた後は、二人で美味しいお蕎麦を食べ、表彰式会場の帝国ホテルへ。
東京2日目_a0229628_2272778.jpg

甘雨さんは近代詩文書部で、私は漢字部で特選を頂きました。

写真は、甘雨さんの師匠の小池蹊舟先生が撮ってくださったのですが(ありがとうございました)
この小池先生がとっても素敵、かつ気さくで、甘雨さんとの珍問答にやっぱり私はウケまくり。
例えば、こんなふう・・・

先生 「これからも甘雨さんと仲良くしてやってくださいね~。お願いしますね。」
私 「はい、こちらこそ。」
先 「本当に、くれぐれもこの子を頼みます~」
私 「なんだかお母さんみたいです~」
甘雨さん 「そうなの~」
先 「母親変わりです~」
甘 「そう~」
先 「代理母です!」
甘 「あ、それ、意味違います!(笑)」
小池先生が甘雨さんを大事に大事に育ててこられたのがとてもよく分かりました。


そして、それは私も同様で。今回、あらためて師の温かさがわかりました。
祝賀会でのこと。
私の師匠は、教室の外ではとーっても遠い存在になられる恩地春洋会長なのですが、
記念撮影をお願いした時に、私に「今日、銀座ギャラリーに行って、写真も撮ってきたからな。」と仰って、、、

お忙しいのにわざわざ足をはこんでくださり、主催されている亀井さんに挨拶までしてくださっていました。
私は軽い気持ちで参加したのだけれど、実はそうではなかった。
私の書いたものの責任は、私にではなく師匠にあったのだという事もわかりました(今頃・・・)

今回の受賞もそうで、全く未経験だった私を忍耐強く指導してくださった先生のお蔭です。
いつも良い所を見つけて褒めてくださるので、のせられて楽しく書きつづけてきた十余年でした。
素晴らしい先生とのご縁に感謝です。
東京2日目_a0229628_1545426.jpg


先生は「さぁ、これからが苦しくなるかもねぇ。」と仰るのですが、
苦しくなったら・・・ その時にはまたアドバイスをお願いいたします。(土下座

どうぞいつまでもお元気でいらしてください。
by tanakokoro-06 | 2012-02-20 21:28 | 書ノコト


書道、絵手紙、縫い物などの手しごと備忘録です。


by tanakokoro-06

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
書ノコト
絵ノコト
家ノコト
縫イモノ
友達
古イモノ
折リ紙
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

美術の森tarutaru...
無所不刻
nana's photo...
雲平筆ブログ
atelier la*p...
naminui
おくだ文化学院だより ...

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

明日は子どもの日
at 2014-05-03 23:12
5月から復帰します
at 2014-04-26 13:49
もうじき退院
at 2014-04-25 16:39
続 骨を折って折り紙折って
at 2014-04-25 04:02
骨を折って、折り紙折って…
at 2014-04-03 15:06
クララに負けるな
at 2014-03-28 19:27
手術から五日経ち・・・
at 2014-03-24 12:29
入院5日目、手術前夜
at 2014-03-18 23:35
入院三日目
at 2014-03-16 11:58
ひと針 ひと針
at 2014-03-15 11:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧