<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

厨(くりや)の雛まつり

お久しぶりです。
よく「二月は逃げる」と言われますが、

本当に・・・ あと数日で、三月ではないですかー。


ああ、いろいろとしなければならない事が山積なのに
どうしよう・・・やりきれるのかな、ワタシ・・・(-_-;)↓

と、太った胸を痛めているところに、「梅一輪」という綺麗なお菓子を頂いたので
おやつにいただきながら、絵にしてみました。


a0229628_15352861.jpg


ふふふ、一個だけなので、女ひとり、台所での雛まつりです。シアワセー


えっと、ここでちょっとお知らせです。
この4月から「くらしの書画」という講座を新たに始めることになりました。

場所は、大阪市住之江区安立の おくだ文化学院

お稽古は、今のところ第2木曜日の13時半から16時まで の予定で、
人数が多い場合は、広い方の教室で第1水曜日の13時から16時まで。

お月謝は、3千220円です。(紙代などは別途)

3月29日(金)に一日体験講座を開く予定ですが、詳しいことは次回に載せさせて頂きます。


どうしよう・・・ 誰もきてくれなかったら

ま、やってみるしかないですね。

あまりにもたくさん希望者が殺到した場合は、京セラドームを貸し切っても良いなー(←幻想)
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。



それから、もうひとつの話題。
先日、家の近所を散歩していて、とっても素敵なミシン屋さんを発見しました\(^o^)/

以前から前を車で通りながら、なかなか中に入れなかった昔ながらのお店。

買う気もないのに悪いかなー、と恐る恐るお邪魔すると

おーー、ここはアンティーク・ミシン・ファンには夢の国!!

a0229628_1605053.jpg


これは、ほんの一部。奥にもタイプの違うミシンがいっぱいあります。

そして、何が凄いかって、なんと、あの朝ドラ「カーネーション」で糸子が使っていたミシンを
こちらから貸し出していたんだそうです。

a0229628_164582.jpg


これが、糸子愛用のミシン。
ドラマは、お父さんがお金をどうにか工面して、糸子の為に中古のミシンを買ってくるという設定だったので
それにあうように、年代の合う、ほどほどのものを選ばれたんだとか。

私もミシンが大好きなので、つい長居していろんなお話を聞き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

松原市の 「たつみミシン」 さんに行けば、糸子のミシンに会うことができますよ♪



では、いろんな準備を頑張らなくては。

忙しいですが、春がくるのは楽しみですね。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2013-02-28 19:23 | 絵ノコト

バナナケーキを作りました

台所に熟れ過ぎて皮が黒くなっているバナナが2本あったので、
バナナケーキを焼きました。

a0229628_23355195.jpg


ボウルひとつで出来る簡単な我が家の定番おやつ。

バナナの甘い香りが口の中に広がってとても美味しいのでご紹介します。


<材料>

 ・・・薄力粉 170g  ベーキングパウダー 小さじ2  塩小さじ1/2 シナモン小さじ1/2
 

バナナ 2本

レモンのしぼり汁 少々

きび砂糖 80g

くるみ 40g

卵 1個

無塩バター 40g(とかして冷ます)

牛乳 大さじ1~2

型に塗るサラダ油


<作り方>

1 オーブンは175℃にセットする

2 バナナは皮をむいてフォークの背でつぶし、変色しないようにレモンのしぼり汁をふりかける。

3 ボウルにをふるい入れ、砂糖を3回に分けて加えスプーンで混ぜる。くるみを加える。

4 つぶしたバナナを加え、スプーンでさっくりと混ぜ割りほぐした卵を加え、
  とかしたバターを少しずつ加えて混ぜ合わせる。牛乳を加えて混ぜ、柔らかめの生地に仕上げる。

5 型に流しいれ、オーブンの中段で40分焼く。


仕上げに粉砂糖やチョコレートをかけて頂きます。

バナナ一房買って、食べきれない時に作るのですが、

美味しくて、つい切っては食べ、切っては食べ・・・012.gif

食べ過ぎ注意のお勧めケーキです。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2013-02-14 12:17 | 家ノコト

絵手紙交流

去年の冬至の日に家の近所の八百屋さんでかぼちゃを買いました。
小菊という名前のとおり、菊の花のような美しさに思わず足が止まってしまったのです。

何個もあるかぼちゃを一つ一つ手に取り、じっくり吟味している私に
お店のおばさんが 「どれも味は大体一緒やけどね・・・」

「いいえ、絵手紙にするんです」と答えると

「あら、私もこの間、友達からかりんをもらったから絵に描いてみようと思ってたの。
それもあげるから、描いてみたら良いわー。」
と一つしかないかりんを包丁で半分に切ってくださいました。

その優しさが嬉しくて、描いたものを差し上げようと思いながら

でも、どうせならちょっとした額に入れてプレゼントした方が良いかもとぐずぐずしていて、
ようやく先週お渡しすることができました。

a0229628_2303832.jpg

                        はんぶんこのかりん

a0229628_231295.jpg

                        林檎も描いてみました

a0229628_2312593.jpg

                        昔ながらのお店の野菜の美しいこと

a0229628_2315114.jpg

                        絵手紙がいきいきと見えます\(^o^)/



       
        「嬉しい、ありがとう。お店に飾らせてもらうわね♪」とお礼にまたみかんを頂いて感激。
a0229628_2331799.jpg


        こちらこそありがとうございました。喜んでもらえて良かった。

        みかんの甘さが、じーんとこころにも沁みる絵手紙交流なのでした。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2013-02-12 23:24 | 絵ノコト

雛じたく

昨日は節分で、今日は立春。

朝からお雛さまを出してきました。

まあ、我が家は段飾りはしまったままで、専ら絵やお軸なので楽ちんですが。


一通り飾ると、なんだか急に春が来たようで、
一枚だけ紙雛を描いてみました。

先日、今まで使ったことのない「唐紙」(とうし)という竹の繊維が入った葉書きを注文したのが届き、
それを早く使ってみたかったのもあって(わくわく♪)

いつもの白い紙とは違うので、地色を生かしてささっと簡単に・・・


a0229628_14411153.jpg


ふふふ、ちょっと、へなちょこのカンジが気に入っています。


・・・でも、輪郭を描いてほっとし、ドーナツを食べていたらコーティングのチョコが葉書きに落ちて
シミになってしまいました 

a0229628_1445588.jpg


                        これも味わいです・・・


a0229628_14471064.jpg


a0229628_14473681.jpg


雛支度はこのように。お細工もののお雛様は去年、手づくりバザーで見つけたもので、とても気に入っています。

いくつになっても、お雛さまの季節は嬉しくなってしまうのでした。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2013-02-04 15:01 | 絵ノコト

松竹堂のフルーツ餅

今日は絶品の和菓子をご紹介します。

吹田市にある松竹堂さんの「フルーツ餅」


a0229628_923502.jpg


お友達が「とにかくここのは美味しいんだからっ!」とわざわざ車を走らせて買ってきてくれ、
食べてみたら・・・

           美味しいーーー\(^o^)/


a0229628_924162.jpg


新鮮な果物が薄い白あんと求肥で包まれていて、、、って、そういうお菓子はいくらでもありますが

本当にこちらのは素晴らしく美味しいです。

写真の4個は、メロン、パイナップル、苺の紅白。

パイナップルがさっぱりした酸味とマッチしていて感動的。

メロンも苺もちろん美味しい。マンゴーもあるみたいですね。
季節によっては柿とか。

ネットでも注文できるようです↓
            
            松竹堂オンライン・ショップ


とにかくお勧め!是非、食べてみてくださいね。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2013-02-03 09:25 | 未分類

立春大吉


今日は二月の絵手紙の集まり。

お題は「節分」で、お多福豆のお饅頭や豆菓子をいただきながら
おたふくと檸檬を描いてきました。



a0229628_14194422.jpg


こういう絵は、描く本人に似るそうで、

言われてみれば、お面はもっと今風だったのに、なんだか昔くさい顔です・・・

ま、しかたないですね (-_-;)ちぇっ




a0229628_1425887.jpg


檸檬の輪郭は、お友達の「赤彩」という紫いろの墨を借りて描いてみました。

青墨や茶墨は知っていましたが、赤い墨もあるんですね。
檸檬の鮮やかな黄色とマッチして、新鮮で面白かったです。

この後、檸檬は風邪ひきさんへ。


皆さまも風邪にはどうぞお気をつけくださいね。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2013-02-01 14:41 | 絵ノコト


書道、絵手紙、縫い物などの手しごと備忘録です。


by tanakokoro-06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
書ノコト
絵ノコト
家ノコト
縫イモノ
友達
古イモノ
折リ紙
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

美術の森tarutaru...
無所不刻
nana's photo...
雲平筆ブログ
atelier la*p...
naminui
おくだ文化学院だより ...

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

明日は子どもの日
at 2014-05-03 23:12
5月から復帰します
at 2014-04-26 13:49
もうじき退院
at 2014-04-25 16:39
続 骨を折って折り紙折って
at 2014-04-25 04:02
骨を折って、折り紙折って…
at 2014-04-03 15:06
クララに負けるな
at 2014-03-28 19:27
手術から五日経ち・・・
at 2014-03-24 12:29
入院5日目、手術前夜
at 2014-03-18 23:35
入院三日目
at 2014-03-16 11:58
ひと針 ひと針
at 2014-03-15 11:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
アート・デザイン

画像一覧