<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明日は中秋の名月

ちょっと涼しくなったので、ゆるゆる家の外回りのプチ模様変えをしています。

去年、裏の勝手口に椅子を置いて頑張って「洗濯場カフェ」をつくったのに、
結局裏口までまわってくる人はなく・・・(-_-;)ちぇっ

夏場は暑過ぎて、ゆっくり座ってなどいられない。


ならばと、今度は表の長屋門のところに移動させてみました。

a0229628_1433262.jpg


a0229628_14341274.jpg


             なかなか良いのではー?\(^o^)/自己満足
a0229628_1435256.jpg


座布団は同じく骨董市で買ったお気に入りのものです。これを超えるものに出逢えません。

a0229628_1436761.jpg

a0229628_14362261.jpg


グリーンは、先日からブームのサツマイモの葉。
あれからどんどん伸びているので、長すぎるツルは切ってあちこちに挿しています。
そしたら、それがまた元気に伸びる、伸びる!サツマイモは素晴らしい。

a0229628_1441914.jpg

                    蚊取り線香も忘れてはいけません。


でも、明日、9月30日は中秋の名月なので、今はすすきを活けてみました。
a0229628_1445571.jpg


あ、お団子も買ってこなければ~~。

明日、綺麗な月が見れると良いな。台風が心配ですね・・・
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-09-29 14:25 | 家ノコト

また会えた 千晴さん♪

先日、大阪市の近鉄百貨店で「九州物産展」があり、
石川県輪島市で活動されている人形作家の加波千晴さん と一年ぶりにお会いしました。

なぜ、九州展なのに輪島からというと、千晴さんのご実家が北九州市で古布創作「あしあと」をされているから。
そのお店の作品とともに千晴さんのお人形も展示されていて、拝見しながら楽しい時間を過ごしました。



a0229628_23222025.jpg

この「ゴージャス招き猫」は、猫は千晴さん、着物と小物はお母さまが制作だそう。
丹精込めた手仕事に感動。母娘合作っていうのも良いですね。

a0229628_23224415.jpg


a0229628_2323493.jpg

この五月人形も素敵。ありきたりの節句人形よりもこちらの方が良いという依頼も多いのだとか。
分かります!

a0229628_23232561.jpg

  なにか企んでそうなネズミちゃん。シックなのは、古布を使っているからなのでしょうね。

a0229628_23234438.jpg

  首から下げてる吸い口(これ、なんて言うんだっけ?)も凝ってます♪

a0229628_2324268.jpg

お人形も素敵だったのだけれど、お細工物大好きのワタシが一目惚れで購入させていただいたのは、お母さま作のこちらのお雑煮入りのお椀。

手鞠ふも~、かまぼこも~、蓮根も湯葉も~、すべて本物みたい、いえ本物より鮮やかで美しい。
その上、お椀も塗りのアンティークで全部ツボ~♪

これからお正月にはこれを飾りたいと思います\(^o^)/

他にもお父さま制作の日傘や一貫張りのバスケット、布草履など、懐かしくて優しいものがいっぱい。

いつか「あしあと」のお店にもお邪魔してみたいものです。きっと暖かいお店なんでしょうね。



私が千晴さんと初めてお会いしたのが丁度一年前のこの展示でした。
偶然、通りかかってお話して、その時から交流がはじまったのですが、一番感心するのが、この方の絶対に揺るがない人形制作への志です。

「私は一年のうちの360日、一日10時間、人形を作っています。自分に才能があるのかはわからない。
けれど、作り続ける才能はあるようです。」と若いのにきっぱりおっしゃる。
見習う事ばかり・・・(-_-;)大汗

今度、千晴さんが大阪に来られるのは一年後。その時には、お互いに良い近況報告が出来たら良いと思います。
私も頑張ります。

また、笑顔で会いましょうね~、元気でね。千晴さん!
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-09-26 00:22 | 友達

新学期はじまる

今週から二学期の子ども書道教室がはじまりました。
丁度、夏の疲れが出ている頃なのでは、と思っていたのに全然。
相変わらず元気いっぱい。(うるさいです!)


この半年で一気に硬筆4級から1級になったHクン、今度の昇段試験、合格して欲しいです。


「とめはね」が愛読書のIクンは、書道の知識がすごい!
こちらが返事に困るような質問をばんばん浴びせます005.gif
書道甲子園に出るのが夢なんだとか。お互いに励みましょう。


のんびり屋のMクンは、書き始めるまでに時間がかかる。
でも、集中して書きだすと、なんとも男らしい凛とした字を書きます。


ピアノのお稽古が終わってからやってくるHちゃんは、しっかり者で利発な女の子。
疲れていても黙々と書いて、この数カ月で字ががらりと変わりました。


そして、一番年下のIちゃんは甘えん坊さん。
でも、本当は大胆なのかも。墨をだばだば硯に出し、顔までとばして書いてくれます。


a0229628_21411595.jpg

この5人の子どもたちに、ゴム版で印を作りました。
男の子はワインのコルクに、女の子は可愛いマグネットに接着させてプレゼントすると大喜び\(^o^)/

良かった、良かった。

また今学期も頑張って書こうね。


■ お稽古の問い合わせは、こちら。
  おくだ文化学院まで。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-09-15 21:51


書道、絵手紙、縫い物などの手しごと備忘録です。


by tanakokoro-06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
書ノコト
絵ノコト
家ノコト
縫イモノ
友達
古イモノ
折リ紙
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

美術の森tarutaru...
無所不刻
nana's photo...
雲平筆ブログ
atelier la*p...
naminui
おくだ文化学院だより ...

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

明日は子どもの日
at 2014-05-03 23:12
5月から復帰します
at 2014-04-26 13:49
もうじき退院
at 2014-04-25 16:39
続 骨を折って折り紙折って
at 2014-04-25 04:02
骨を折って、折り紙折って…
at 2014-04-03 15:06
クララに負けるな
at 2014-03-28 19:27
手術から五日経ち・・・
at 2014-03-24 12:29
入院5日目、手術前夜
at 2014-03-18 23:35
入院三日目
at 2014-03-16 11:58
ひと針 ひと針
at 2014-03-15 11:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
アート・デザイン

画像一覧