<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お爺ちゃんの無花果

去年末から入院中の義父が、急に時期外れの果物をリクエストするようになりました。

最初は梨。今は6月。普通のお店にはありません。
やっと贈答品の専門店で見つけ持って行きました。

「はい、梨ですよー。」

すると、数口食べて「もういらん。わしは、いちぢくが食べたい。」

「いちぢくこそありません!」
「いや、ある。」

こんな子どもみたいな事を言う人ではなかったのに、無性に食べたいのかもしれません。

同じ贈答品のお店で、今度はお取り寄せ。
店主に事情を説明すると「分かりました。お爺ちゃんの為に美味しいのを見つけてきますよ。」
といってくださり

果たして、ぴかぴかのいちぢくが届きました。


もうほとんど食事が喉を通らなくなった義父ですが、
「いちぢく食べますか?」と声を掛けると目が輝きました。
ゆっくりゆっくり味わって、ようやくひとつ食べ終え安心したように眼を閉じた義父。

いちじくは、漢字で書くと「無花果」。花をつけずに実をつけるからだそう。

でも、義父の心には美しい花を咲かせてくれたようです。

季節外れの宝石のような無花果。せっかくなので、絵にしてみました。

a0229628_21175342.jpg



a0229628_2121419.jpg

              ↑ けっこうむっちり美味しそうに描けてるでしょう001.gif

お爺ちゃんのリクエスト、次は柿あたりがくるのかも。気分は秋なのでしょう~。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-06-27 21:23 | 絵ノコト

お題は「趣」

今日は、ひさしぶりに書道のお稽古日でした。

競書課題の提出がすこし先なので、ちょっとまったりムード。

毎年秋に参加する市の文化祭は、今年は額装の小作品にしましょうと決まり、
師匠にお手本を書いて頂きました。



a0229628_1532634.jpg

           どれを書くのかは、平等にくじ引きです・・・ ドキドキ



a0229628_155196.jpg

                      ↑ 私が引いたお題は、 「趣」でした。



本当は、「在」か「草」がよかったんだけどな。
でも、書いているうちに好きになるでしょうか。額装になるのも楽しみです。


うまく書けたらお披露目します 001.gif
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-06-26 14:58 | 書ノコト

幼なじみの菜波さんの個展

子どもの頃に一緒にお絵かきをして遊んだ幼なじみの書家、七澤菜波さんが、
故郷の富山県黒部市石田でこのたび個展をされる事になりました。

私は都合で行けませんが、ご盛会をお祈り致します。ななさん、頑張ってー。


以下、菜波さんのブログより↓

故郷富山での初個展です

Ai & Nana Exhibition 2012 by Nanami Nanasawa
A-UN【あ-うん】
〜ひとつの宇宙、ふたつの呼吸〜


a0229628_13402399.jpg



「Aiは光でお空を飛んでて、ママを見つけて、お腹に入ったんだよ」

娘が3歳のとき、突然つぶやいたこのコトバに触発されてはじめた母娘コラボレーション。
まるで魔法の泉をもっているかのように、つぎつぎと娘から湧きでてくるコトバに驚かされ、
ときには胸が一杯になるのを抑えながら、作品をつくっていったのです。
娘もまた、私の作品からなにかを感じて詩をつくるようになりました。
一つの宇宙から生まれた二つの呼吸が、同期し呼応し響き合う。
そこにすべての人に共通の"親と子の絆"を見つけていただけたら、
これ以上うれしいことはありません。(七澤菜波) 

---------------------------------------------
初日23日(土)14時から
地元で活躍のラジオパーソナリティーであり、
バンド「楽屋姫」のメンバー岩谷英樹さんとともに、トークイベントを行います。
コラボ作品のエピソードや、Aiの詩の即興演奏など予定しています。
午後のティータイム、「蔵」でお待ちしています( •ॢ◡-ॢ)-♡
---------------------------------------------

2012.6.23(sat).24(sun).30(sat).7.1(sun) *土日のみ
open 11:00-18:30
【 石田 蔵 】 ishida KURA

富山県黒部市浜石田72
0765-52-1330
*石田 蔵
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-06-20 13:38 | 友達

とにかく安堵・・・

一昨日、毎日書道展事務局から、第64回毎日書道展の入選証がとどきました。
a0229628_1355454.jpg

いつも、締め切りまでは、ひたすら仕上げる事で頭がいっぱい。

特にこの時期は、安芸全国書展や昇段試験と重なるので、

「え・・・今私が書いてるのは、これは一体ナニー??」と混乱する程。


とにかく書いて、師匠にダメだしを頂き、また書いて、有難いダメだし、書くを繰り返し~

最後に提出する時には、鶴が一反はたを織り上げて奥からでてきたみたいにボロボロです。


そして、ようやく出し終えホッとして、帰りの電車に乗ると

「しかし、これだけ頑張って、落ちたらどうしよう・・・ワタシ(-_-;)」とにわかに動揺し始める。


その動揺が、日々大きくなっていき・・・毎年こんなストレスにさらされたら身体に悪いとオモウ。

ま、根がいい加減なので、ここしばらくは忘れてましたが。

とにかく入選できて良かった・・・
師匠や先生方、いつも応援してくれる友達に感謝です。ありがとうございました。


そして、ここで来年に向けて誓うコト。

「もう少し早く取り掛かろう!」

今度こそ、余裕を持って書く!
なので、来年用の条幅の紙を2反購入しました。一年寝かせたら丁度良い感じになるでしょう。
(眠れ、紙よ~~~♪)

こうやってブログで宣言しておけば、いくらワタシでもやるよね・・・きっと。046.gif
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-06-20 13:06 | 書ノコト

上をむいて歩こう

いつも怪しいメールで笑いを届けてくれる幼なじみの友達5人に
昨日、ささやかなプレゼントを送りました。

まつ毛をカールするホット・ビューラーとこけしのマグネット栞。

ビューラーはニトリのもので、ポーチにも入れられて使いやすく、値段も手ごろで私のお勧め。
これで、女子力UPしてね!


a0229628_1664297.jpg

こけしは私の個人的好みです。だって、カワイイから!(笑)



手紙を書く間もなかったので、メッセージを添えました。

a0229628_167428.jpg

これからも仲良く、一緒に生きていこうね。
まつげも、気持ちも、上向きに。


それにしても・・・

やっぱり私、こういうものを書くのヘタだな。 知ってたけどっ・・・(-_-;)
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-06-12 15:57 | 友達

置かれた場所で咲きなさい hondana

先日、敬愛する渡辺和子さんの書かれた「置かれた場所で咲きなさい」を買いました。
a0229628_2130024.jpg

渡辺さんの本は、すでに何冊か持っているのですが、
「私も愚かな存在です」と同じ高さに降りてきて話してくださる大切なことに、いつもはっとさせられます。

どの本にも書いてあるのは、
「時間の使い方は、そのままいのちの使い方なのです。」
「置かれたところで咲きなさい」
 ということ。

以前、私は何年間も真っ暗闇のトンネルの中にいて、、、

生きる希望が見いだせなくて泣いてばかりいた時に出逢ったのが、
この方の「目に見えないけれど大切なもの」でした。

自分のしている事が報われないとなげくより、自分はどう生きていきたいのかを考えよう。
この本をきっかけにようやく光を見つけ、今まで来られたのです。

ただ、愛読していた「目にみえないけれど・・・・」は、最近の私にはちょと字が小さくて・・・008.gif

新刊の「置かれた場所で咲きなさい」の字のサイズが実に丁度良い!

嬉しいコトです。これからのバイブルになってくれるでしょう。


そして、丁度、我が家の庭にも一輪だけ薔薇の花が咲きました。
一瞬「ん、これは椿?」と思うような昔ながらのオールド・ローズ。
a0229628_21384634.jpg


散ってしまうと勿体ないので早速絵手紙にしてみました。
a0229628_2224925.jpg



私も・・・ 置かれた場所で咲いていかなければ。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-06-07 22:09 | 絵ノコト


書道、絵手紙、縫い物などの手しごと備忘録です。


by tanakokoro-06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
書ノコト
絵ノコト
家ノコト
縫イモノ
友達
古イモノ
折リ紙
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

美術の森tarutaru...
無所不刻
nana's photo...
雲平筆ブログ
atelier la*p...
naminui
おくだ文化学院だより ...

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

明日は子どもの日
at 2014-05-03 23:12
5月から復帰します
at 2014-04-26 13:49
もうじき退院
at 2014-04-25 16:39
続 骨を折って折り紙折って
at 2014-04-25 04:02
骨を折って、折り紙折って…
at 2014-04-03 15:06
クララに負けるな
at 2014-03-28 19:27
手術から五日経ち・・・
at 2014-03-24 12:29
入院5日目、手術前夜
at 2014-03-18 23:35
入院三日目
at 2014-03-16 11:58
ひと針 ひと針
at 2014-03-15 11:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
アート・デザイン

画像一覧