<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワタシのギャラリー

我が家は、昔ながらの日本家屋。
なんとかこの古さを生かして楽しく暮らしていこうと試みているのですが、、、

どうもよくわからない手つかずの場所がありました。


それが、廊下にある雨戸の引き出し口。

a0229628_0315343.jpg

冬はひゅーひゅーすきま風が入ってくるし、大体見た目がイマイチで薄暗い。
ここだけはどうにも出来ないと思っていたのですが・・・


先日、ふと、「ここになにか飾ってみたらどうなんだろう?」と思い立ちました。


まずは試しに、友達からもらった和箪笥の小さい襖戸を外して並べてみます。
(車に乗せて運んできてくれたペコちゃん、ありがとー!!)

a0229628_0451988.jpg

下にある敷居が良い具合に襖のストッパーになってくれています。

a0229628_045504.jpg

戸もこうやって飾るとなんだか日本画みたいに見えてくるから不思議です。

ふふ、ちょっとしたプチギャラリーができました~\(^ー^)/(←言い過ぎ?)


嬉しくなって展示を変えてみることに。

a0229628_2233382.jpg


                        現在、「こけしフェア」を開催中。

a0229628_2242320.jpg

                        お気に入りの3体。
a0229628_2245567.jpg

                       駒と笛になっているのもあります♪


次は、「招き猫フェア」にしようかな・・・
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-05-30 00:54 | 古イモノ

トリはトリでも飛べないトリは

一昨日の日曜日は、いつもの骨董市に行っていました。

通い始めて長いので、ぶらっと見て回って何も買わない時もあるのですが、
久しぶりにいろいろ購入。

お花を容れる籠、オールド・ノリタケの器、鏡、着物の端切れなど・・・


そして、一番気に入った掘り出し物が、このチリトリ。

一目で恋してしまいました。もう、カワイ過ぎるーーー!!

a0229628_2295768.jpg


しかも、作りもすごくしっかりしているのに、

             ひとつ 100円  ふたつで 200円~!

a0229628_0231999.jpg



早速、お掃除グッズの仲間入りです。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-05-29 22:24 | 古イモノ

そら豆の季節

そら豆が旬の季節になりました。
塩ゆで、かき揚げ、炒めもの、どれも美味しい。

中がふかふかの分厚い皮をむいていると、子どもが小さい時によく読んでやった
絵本「そらまめくんのベット」を思い出します。
あれは、深イイお話だったなー。

自分がとても大切にしているものを困っている人に快く貸してあげられるか。

貸してあげられる人でありたいです。


そして、7、8年前に着物の端切れで作ったそら豆の貼り絵があったのも思い出して
家の門に掛けてみました。

a0229628_2218720.jpg

台にしているのは古い帯芯で、周りを火であぶって焼いています。
この芯がなかなか見つからなくて、友達のお母さんが分けてくださった時はすごく嬉しかった。


a0229628_22211265.jpg

今、見ると未熟なところもあるけれど、これを作ったあたりから和の魅力に目覚めたような気がします。

玉ねぎの貼り絵も作ってみたいな。

思うだけで、なかなか形にならないのだけれど、、、
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-05-26 22:30 | 古イモノ

今日の落書き

今日はお天気がよかったので、巷で話題の「ごぼう茶」を作りました。

<ごぼう茶の作り方>
①ごぼうをたわしで洗い、ピーラーで皮ごと薄く削ぐ。皮に含まれる朝鮮人参に似た成分サポニンは水にさらすと流れ出るので絶対にさらさないこと。

②日当たりのよい場所に新聞紙を敷き、クッキングペーパーをのせ、ごぼうを広げて約2時間乾かす。

③フライパンで乾煎り。パリッとしたら完成。急須にひとつかみ入れ、熱湯200ccを注ぐ。保存は冷蔵庫で約一週間。

ダイエットにも効果があるそうで、しばらく飲んでみます。 (いつまで続くか・・・)


というわけで、ささがきにしたごぼうを干している時間、久しぶりに絵手紙を描いてみるコトに。

最初は花でも、と庭に出てみたのですが、あれ、少し前までいろいろ咲いていたのに、見事にみんな散っている・・・(-_-;)↓

なので、台所にあった林檎とレモンをモチーフにしてみました。

私にとって書道は、人生修養のようなところがあるのですが、
絵手紙は気楽な落書きです。
なにしろ「下手で良い。下手が良い。」といわれるくらいですから。

筆の持ち方も全然違います。軸のてっぺんをつまんで肘を上げて描かなければならないので、どうやっても下手にしかなりません。
今日の一枚もへなちょこです。

a0229628_22478.jpg


ふと、武者小路実篤の言葉が浮かんだのでつけてみました。

「君は君 我は我也 されど仲よき」

良い言葉・・・ですよね。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-05-24 02:20 | 絵ノコト

子ども書道教室のコト

小学生に書道(いえ、お習字・・・)を教え始めて三ヶ月半。

そろそろ私が指導した競書の成績結果が出始めました。

a0229628_14112910.jpg


もう、一年以上同じ級で、「俺は、絶対に上がらへんねん。」と諦め気味だったH君が、
毛筆と硬筆で

「僕もなかなか合格せえへん・・・」と言っていたM君が硬筆で

合格しています!

しかも、トップの成績で~~~!\(^ー^)/

なんだか自分の合格よりもドキドキで、早速赤ペンで丸印をつけました。

二人とも字の形は悪くないのに、「はらい」や「はね」が甘くて、
多分こういう所を見られているのではと、集中して練習したのが良かったのかな。
きっと喜ぶだろうなぁ。これをきっかけにもっと長い時間、集中して書いてくれると嬉しいのですが。

「急に先生がやめられる事になって困ってるから、短期間だけでも良いからお願い。」
と友達に頼まれて始めた教室の先生。

私に出来るのか不安だったけれど、これからも引き続きやってみようかなとちょっと自信になりました。


そして、もうひとつ、教室に行く楽しみ♪

教室のご近所にものすごく美味しいドーナツ屋さんがあるのです。
a0229628_15115576.jpg


ワイユーさんというお店なのですが、きめが細かくて甘さが自然で、ふっくらしてて値段も安くて、とにかく美味しい!懐かしい昭和の味。人気があるので夕方には品薄。

早目に家を出て、先にこのドーナツを買っておいて、帰って食べるのがささやかな至福の時間。

今度の木曜日も楽しみなのでした♪


□ 子ども書道教室は、おくだ文化学院までお問い合わせください。
  お稽古は、第1、2、3木曜日の4時半からです。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-05-21 15:43 | 書ノコト

点と点が直線でつながる時

先週、「書道芸術」の本が届きました。
a0229628_1394389.jpg

相変わらず、私の成績はぼちぼち(笑)ですが、
唯一、漢字研究部(十七帖)が特選で写真版に。
a0229628_13154100.jpg

a0229628_13153746.jpg

ああ、嬉しいな ・・・ジーン

これを臨書するにあたって、師匠はこうおっしゃいました。
「この十七帖は、のびやかだけれど曲線ではない、直線で構成されている。それが分かっていないとだめなのだ。」


 ・・・・・ 昔、同じ事を言われたっけ。
デザイン専門学校の学生時代。石膏デッサンの授業で、
「面を直線でとらえていけ。丸く見えるところもすべては直線で構築されている。直線しか使うな!」

けっして褒めることのない厳しい先生でした。
特に美術の専門的な勉強をしたことがなかった私には、全く不可解で最初は手も脚も出なかった。
二年経って、ようやく少し分かりかけた頃に授業は終了して、
やりきれなかったもどかしさと悔いが残っってしまった。

そして今、また私の前に現れた「直線で書け」というテーマ。

今こそクリアしたい。
見えないけれど、あるものをとらえてみたい!という思いで臨書しました。

だから、今回の写真版は私にとっって特別なものなのです。

デッサンの恩師と書道の師匠、
未熟だった学生時代と現在、点と点が直線で繋がったような気持ち。

30年もかかってしまったけれど・・・・・
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-05-21 13:09 | 書ノコト

「子どもの日」の鯉のぼり

いつまでも寒かったのに、
気が付けばゴールデン・ウイーク。「子どもの日」ももうじきです。

そこで、先日の骨董市で丁度、ちりめんの鯉のぼりの飾りを買ったので飾ってみました。

a0229628_21152343.jpg

a0229628_21251213.jpg

               ちりめんの古布で丁寧に作ってあります
a0229628_21195625.jpg

                   裏もとても美しいのです。
               
「これ、作るの大変だったでしょう。すごく素敵ですねーー!」とほめたら・・・

なんと、「あなたに買ってもらうわ。飾ってちょうだいね♪」というコトで、なんと300円ー!
嬉しい。大切にします。
a0229628_2116141.jpg

もうひとつ、古ーい籠も買いました。こちらは仲良しのおじさんのお店で800円。
オレンジをいれてみたのですが、焦げ茶とのコントラストが綺麗で、
美味しそうに見えるのか、どんどんオレンジがなくなっていきます005.gif


私が通うこの骨董市は、手ごろな生活骨董がいっぱい。
探せば素敵な掘り出し物に出逢えます。

a0229628_21225393.jpg


今後の予定はこちらです。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-05-03 21:17 | 古イモノ


書道、絵手紙、縫い物などの手しごと備忘録です。


by tanakokoro-06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
書ノコト
絵ノコト
家ノコト
縫イモノ
友達
古イモノ
折リ紙
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

美術の森tarutaru...
無所不刻
nana's photo...
雲平筆ブログ
atelier la*p...
naminui
おくだ文化学院だより ...

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

明日は子どもの日
at 2014-05-03 23:12
5月から復帰します
at 2014-04-26 13:49
もうじき退院
at 2014-04-25 16:39
続 骨を折って折り紙折って
at 2014-04-25 04:02
骨を折って、折り紙折って…
at 2014-04-03 15:06
クララに負けるな
at 2014-03-28 19:27
手術から五日経ち・・・
at 2014-03-24 12:29
入院5日目、手術前夜
at 2014-03-18 23:35
入院三日目
at 2014-03-16 11:58
ひと針 ひと針
at 2014-03-15 11:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
アート・デザイン

画像一覧