<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

岸和田探索

久しぶりのブログ更新です。

ここしばらく毎日書道展の応募作品に没頭しておりました。
今、はたを一反織り上げて出てきた鶴のように疲れています。
(痩せてたら嬉しいんだけど体重は変わらず・・・)

というわけで、今日の話題は、二週間以上前に行った桜が満開だった岸和田のコト。


もうすでに記憶が薄くなりかけなのですが(-_-;)

岸和田と言えば、つい最近まで放送していた朝ドラ「カーネーション」の舞台になった街。
父親の反対を押し切って服飾デザイナーになり、その後三姉妹を同じ服飾の道に進ませた女性のお話で、毎朝楽しみに見ました。

というもの、私もむかーしデザイナーをしていて、しかも当時の上司が主人公のモデルになった小篠綾子さんと仲良しだったから。
「今日はおかあちゃんの所でゆかた会があるのよ。家で浴衣に着替えるから早く帰るわね。」とか
「昨日もおかあちゃんとご飯食べてきたのよ。」と言われ
不勉強だった私は、「あのー、すいません。おかあちゃんとは、お母さまですか?」と質問して
「アナタねぇ、この世界にいてコシノ三姉妹のおかあちゃんを知らないのー??」と怒られたものでした。

ドラマは、この糸子さんが・・あの時の「おかあちゃん」だったわけか、と大変興味深かったです。

なので、岸和田に着いたらまず岸和田商店街の中の」「コシノ洋装店」へ。
a0229628_22465464.jpg

中は関連グッズが売られていたり、二階はギャラリーになっています。
a0229628_2249856.jpg

このこけしが可愛くてツボにはまりました~!(でも、高い。手作りだからこんなものでしょうか!?)
a0229628_22515620.jpg

a0229628_22521212.jpg


おかあちゃんの仕事場も再現されています。レトロで良い感じです。

この後は、だんじり会館へ。
a0229628_2259653.jpg

正直、行くまでは「だんじりのどこがそんなに良いワケ?」と思っていたのですが
館内のワイドビジョンでだんじり祭りのド迫力映像を見て、「あー、ここで生まれ育ったらそりゃそうなるわねー」と納得いたしました。

だんじり会館の一階でもカーネーション・コーナーがあります。
a0229628_22591086.jpg

これは、ドラマの撮影で使用されたミシン。
a0229628_13461224.jpg

テレビでは分からなかったけれど、ミシンの商標名が「SINGER」ではなく「Stinger」だったのですね。
凝ってる~!と変なトコロに感心していると、一緒に行った友達が言いました。

「そりゃNHKだもん。絶対、商品名は出さないのよ。ほら、昔、紅白で百恵ちゃんが、『緑の中を走りぬけてく真っ赤なポルシェ~』を『真っ赤なクルマ~』って歌ったじゃない。」

そ、そっかー・・・

って、どんだけ古い話持ってきたん!!

笑いが止まらない岸和田探索でした。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-04-27 23:21 | 友達

私のお守り

先日、絵手紙仲間さんが「一泊旅行に行ってきたから~」とお土産をくださいました。

包みを開けてみると・・・

きゃーー、なんと、飛騨高山の名物 さるぼぼではないですかー!!!
a0229628_21541743.jpg

大体、私は民芸品好きなのですが、これは特別なもの ♪

というのも、私の元々の苗字がこの腹掛けに書いてある「飛騨」だから。
むかーしから自分のお守りと決めているのでした。

「これ、どうかなぁと思って」と買ったきてくださった偶然も嬉しくて。

絵手紙にもしてみたりして

a0229628_21544451.jpg


はい、書は今晩書きます・・・ (-_-;) タラリ
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-04-16 21:44 | 絵ノコト

つくしのきんぴら


先日、近所を散歩していたらつくしが群生しているたんぼを発見しました。
a0229628_22194126.jpg

a0229628_2220840.jpg

                 ここ一面ぜーんぶ、つくしです!
a0229628_22202785.jpg

                 たんぽぽも咲いてました。


きゃー、つくしの季節だ。嬉しい。
ふふ、なにをかくそう、ワタクシ、つくしが大好き。きんぴらにすると、とても美味しいのですよ。
a0229628_22342726.jpg


えーっと、まずは、つくしをせっせと摘んで、袴を丁寧にとります。
(これが結構、時間と手間が掛かりますが頑張ってやります!)

次に、緑色の粉が出てこないまで丁寧に洗って、さっと湯通し。

あとは普通に炒めて甘辛く味をつければ完成ー!
a0229628_22355716.jpg


ちょっとほろ苦くて、今の季節しか味わえない美味しさです。

卵とじにしても美味なんだとか。食べたことがない方は是非挑戦してみてください。
つくし、ホントに美味しいんですからー!
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-04-08 22:42 | 家ノコト

あれから一年、「みんな一書」のその後

a0229628_1554820.jpg


先日、あれから一年「みんな一書」書初展の事務局から
送った東日本への応援葉書きを受け取ってくださった方々のお礼の葉書が届きました。

どんな言葉が良いのかとても悩みながら書きました。
拙いものばかりでしたが、たくさんある中から私のものを手にとってくださり、その上お礼まで・・・


お礼をいわなければいけないのは私の方です。
本当に、どうもありがとうございました。
一枚、一枚、丁寧に読ませて頂きました。大切にしますね。(じーーん)
a0229628_15261180.jpg


「応援、ありがとうございます。心より感謝申し上げます。」
a0229628_1526308.jpg

「良いコトある、ある・・・ そう信じて生きて行きます。素敵な言葉をありがとうございます。」

「あたたかいお言葉やご支援ありがとうございました。
きっと復興しますので、何年も待っていて下さい。長い間かかっても必ずふるさとを取り返します。」



ほとんどが気仙沼の方。 ・・・ごめんなさい。
東北にまだ一度も行ったことがなく、震災がおきるまで気仙沼は岩手県だと思っていたくらいとても遠いところでした。

でも、今はテレビで気仙沼が映ると、友達の住む町に思えます。

どうしていらっしゃいますか。お元気ですか。

住所が書いてあるものには、またお便りさせてくださいね。


■「みんな一書」のHPは、こちらです。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-04-06 15:38 | 書ノコト


書道、絵手紙、縫い物などの手しごと備忘録です。


by tanakokoro-06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
書ノコト
絵ノコト
家ノコト
縫イモノ
友達
古イモノ
折リ紙
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

美術の森tarutaru...
無所不刻
nana's photo...
雲平筆ブログ
atelier la*p...
naminui
おくだ文化学院だより ...

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

明日は子どもの日
at 2014-05-03 23:12
5月から復帰します
at 2014-04-26 13:49
もうじき退院
at 2014-04-25 16:39
続 骨を折って折り紙折って
at 2014-04-25 04:02
骨を折って、折り紙折って…
at 2014-04-03 15:06
クララに負けるな
at 2014-03-28 19:27
手術から五日経ち・・・
at 2014-03-24 12:29
入院5日目、手術前夜
at 2014-03-18 23:35
入院三日目
at 2014-03-16 11:58
ひと針 ひと針
at 2014-03-15 11:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
アート・デザイン

画像一覧