<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

起き上がり小坊師のお雛様

一昨日の日曜日、久しぶりに骨董市に行って来ました。

骨董市はいろんなところで開かれていますが、この日はうちから車で15分ほどの堺市産業振興センターの「堺蚤の市」へ。
四天王寺はお店の数も多くて楽しいのですが、屋外なので寒い時期は暖房がきいている屋内の方が好きなんです(笑)

ちょっと用事があり、見てまわったのはほんの40分ほどでしたが、古い着物の山の隣にちょこんと立つ起き上がり小坊師のお雛様を見つけました。

起き上がり小坊師は昔から好きで自分で買ったりお土産に頂いたりしているのですが、これはタイプがちがって可愛らしいんです↓
a0229628_11564325.jpg

起き上がり小坊師のお雛様っていうのは、けっこうあるものなのかとネットで検索してみたのですが、
普通の小坊師はたくさんあるものの、お雛様は1件もなくて、結構珍しいのかもしれませんね。

a0229628_1214817.jpg

         持っていたものと並べてみました。一足先に春がきたみたい。
         節分が終わったらちゃんと飾ります~。


        私がお勧めの「堺蚤の市」はこちら。残念ながら2月はお休みで、次回は3月です。
        手づくり品や野菜、おやつもあって楽しいんですよ。
a0229628_1284419.jpg


<付け足し>
起き上がり小坊師のお雛様を画いた作品と絵手紙を東日本の被災地復興支援のために出させて頂きます。
a0229628_12423419.jpg

a0229628_12431224.jpg

         
          2月9~15日 銀座ギャラリー「みんな一書」書初展
有名書家さんから私のようなものまで、たくさん参加されますので、銀座にお越しの際にはすこし足を止めて見て頂ければ幸いです。
詳細はこちら

また、イベントを企画された仙台の書家さん、亀井勤さんのブログはこちらです。

あの未曾有の震災からもうじき1年。被災された方は、どれだけ恐ろしくて、哀しくて、寒かったでしょう。
テレビで見る度、胸が痛みます。
私に出来ることは本当にささやかですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-01-31 12:56 | 古イモノ

にんげんだもの

先日、ダイエットの番組で「食前にもずくを食べると痩せる!」と言っていたので、
それぐらいのコトなら根性のないこの私でも出来そうだー♪と早速実践しております。
a0229628_13495319.jpg

最初は良かった。生姜をプラスすると意外に美味しくて「これは続く!」と思いました。

でも、、、そのうちに酢の味に飽きてきて、一日3個が2個になり・・・昨日はとうとう1個。
そして痩せたのかといえば、全く (-_-;)フー

まぁ、ついついおやつを食べてしまうので、分かってはいたんですが

しかし、これではいかーん。今年こそ痩せると誓ったのに!!

というわけで、課題の合間に、ダイエットの決意を相田みつをさん風に書いてみました。

a0229628_13561437.jpg

                    ↑ BOOK OFFで¥105で購入

a0229628_13591126.jpg

a0229628_13593626.jpg


相田さんの書は一見誰でも書けそうですが、真似してみると→書けないもんです。

ナンでしょう。人間力の差でしょうか?私が書くと全然深くない。 アサイ、アサイ・・・

でも、せっかく書いたので、しばらく壁に貼っておきます(欲しい方には差し上げます。ドーゾ♪)


課題は、今月は頑張って早目に書いております。
a0229628_1484389.jpg

a0229628_149582.jpg

a0229628_1493422.jpg

         久しぶり(!)に研究部と嫌手な仮名も書きました。

         いつもギリギリにならないとやらないのに、今年の私はちょっとエライ。
         このまま続くようにしたいものです。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-01-30 14:21 | 書ノコト

母の折り紙

a0229628_21153963.jpg

先日の「福助参上」の絵手紙ですが、実はこれ、元は私の母のアイディアです。

母の趣味は、折り紙。

時どき、「お母さん、またすんごい良いが作った~♪」(←富山弁です)

と封筒に入れて送ってくれるのですが、大抵は 「ん???」ってものです。


これがその元祖「福助参上」 ↓

a0229628_21202567.jpg


a0229628_2120425.jpg


開けた瞬間、意味が分かりません。
が、母はみんなに福を届けようという使命感に燃えているのです。メラメラと。
なので、ご近所の方にもどんどん配っているようです。


また、ある時はこんなものが・・・

「今度のは力作なが。幸せになれるがやぜ~!」という電話の二日後、ポストに↓

a0229628_21255717.jpg


                    カラフルです。



                    そして、一枚の紙切れがひらり

a0229628_21314994.jpg

                      法被(はっぴ)、ハッピィ

 

         ・・・・・・ははははは、これだったのか・・・ (-_-;) フー



母は現在、次回作を作成中だそうです。誰もあまり期待はしていませんが。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-01-24 21:52 | 折リ紙

あれから一年 「みんな一書」

~ 親から子へ、子から親へ、そして友へ。みんなの想い以心伝心 ~
東日本大震災からもうじき一年、 「みんな一書」では、被災地へ書のエール(葉書き)を募集されています。


私も参加。
でも、どんなエールが良いんだろう。
あんなに頑張ってる人達に、これ以上「頑張って」なんて私ごときがとても言えない・・・と悩みました。


絵手紙を描くのもいつもゆっくりで、2,3枚仕上げるのがやっとなのですが


そうだ! 「これから、なにか良い事ありそうー」と思ってもらえるような「福」を届けよう
と決めたらいくらか描けました。

名付けて、<縁起物シリーズ>です。

a0229628_20261426.jpg

                  見ての通り 福助参上~!


a0229628_20273876.jpg

a0229628_2028142.jpg

                茶柱がたってる! 今日は良いコトありそう~


a0229628_20294550.jpg

a0229628_2030312.jpg

              起き上がりだるま。 なにがあっても絶対起き上がります!


a0229628_20311768.jpg

a0229628_20313661.jpg

                かならず復興します。信じてください・・・


a0229628_2033734.jpg

a0229628_20333162.jpg

         でも、どうしても元気がでない時は、 あったかーいお茶を飲んで休憩してくださいね



精一杯、ココロをこめて描きました。ちょっとだけでも、ふふ、と喜んでもらえたら、嬉しいな。。。



尚、 「みんな一書」では、25日まで応援葉書きを受け付けておられます。

    送り先は 〒350-1112 埼玉県川越市上野田27-15
      株式会社リンクス「みんな一書」銀座展係 


他に学生、一般、家族部門などがあります。詳細はこちらです


みんなで温かいメッセージをいっぱい届けましょう!
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-01-18 20:59 | 絵ノコト

雛のはる

久々の更新です。家族が入院したり、課題の山に埋もれたり・・・でした。

昨日は、やっと「みんな一書」書初め書道展にむけて書いたものを表装屋さんに発送し一息。

でも、送った後で「絵はもうちょっと大きい方が良かったのでは。いえ、起き上がり小坊師は小さいからこそカワイイんだからあれで良い・・・」と堂々巡り008.gif

現代詩文書を書く人からは、「なんじゃー、こりゃーーー!」とジーパン刑事のように言われるかもです。


ううう、でも、 一生懸命、ココロを込めて書きました!! と太字にしてみる


というのも、これは東日本大震災の被災地へ今の想いを表現した作品展で、
2月9~15日まで、銀座ギャラリー(丸の内、日比谷線「銀座駅」と日比谷線「日比谷駅」間を結ぶ地下連絡通路の両壁面)で展示、チャリティー販売され復興支援のために使われます。

詳細は、こちら。


ネットで入札になるそうですが、どなたか買ってくださるんでしょうか・・・不安

a0229628_584026.jpg


a0229628_591454.jpg


説明しますと、東北の方に福島の民芸品、起き上がり小坊師のようにに立ち上がっていただきたいという気持ちです。再び穏やかな春が訪れますよう祈ります。

また、お雛様になっているので、雛祭りの時期に掛けてもらえたらとっても嬉しいのですが。

どんな風に額装が仕上がるのかもドキドキです。

通勤、通学でギャラリーを通られる方は是非足を止めてご覧になってください。

他にも有名な作家さんの素晴らしい作品がたくさんあります。


また、被災地へ書のエールの葉書も募集しています。こちらも詳細をご覧ください。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-01-14 05:27 | 書ノコト

書初め大会

今日はうちからほど近い道明寺天満宮に初詣に行きました。

境内に入ると、おおっ 「書初め大会」の案内が!

a0229628_2137235.jpg

お正月は毎年ここに来てるのに、なんで今まで知らなかったんだろう。
しかも、参加費無料、受賞者には後日連絡ありって、これは書くしかない!!



会場入り口で係りの人から半紙を三枚(練習用二枚、本番用一枚)もらい、空いている席に座る。
机の上には下敷き、文鎮、硯と筆が用意されているのですが・・・


ええー、こ、これで書くわけーー??と驚くほど先がバサバサのヒドイ筆が一本のみ

要項には「なるべくご自分の筆をご持参ください」とあり


周りを見ると、マイ筆どころか練習用の半紙までどっさり持ち込んでいて、ずーるーいーー!!


そう、参加者は皆かなり真剣。
隣ではダンナが「弘法筆を選ばずっていうだろ。どんなんでも書けるわ!」とテキトーな事を言う。

弘法様じゃないから日夜苦労してるんでしょーがっ!!
気が散るのでダンナを追い払い、とりあえず練習の一枚目は楷書、二枚目は行書で書いてみる。

お題は「春風香梅花」

なるほど、ここ道明寺天満宮は、美しい梅園で有名だからね~。

と感心しつつも、字はさっぱり・・・

いきなりは難し~~よ(-_-;)

練習は二枚とも失敗し、残るは提出用の一枚を残すのみ。

えいやっ!!

a0229628_21501429.jpg

・・・・ああ、この程度しか書けなかった。こりゃ、いかん008.gif


更なる書の修業を学問の神さま、菅原道真公に誓ったのでありました・・・
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-01-02 22:00 | 書ノコト

お正月

皆さま、明けましておめでとうございます。

今年もパソコンを開いたついでで結構です。 「ものことノート」にお立ち寄りくださればとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今日は元旦。
わが家はいたってフツーのお正月です。

朝はお節を頂きました。

a0229628_20564736.jpg

こうして「海山里」の神さまにも食べて頂きます。祝箸にも「海山里」と書くんですよ。



年末にはお餅つきをして、お鏡、小餅、餡餅、かき餅をつくりました。
a0229628_2121517.jpg

a0229628_2123367.jpg

黒豆と海老のかき餅は毎年、一月二日に薄く切って離れにズラーーッと並べて乾かします。
並べるのは子どもたちの仕事。できたものをオーブントースターで焼いたり、油で揚げるとおいしいんです。
ひとつだけつまむつもりが止まらくなって、後で深く後悔することになるのですが・・・



a0229628_2175133.jpg

去年、骨董市で買ったお細工ものの鏡もちも飾りました。
伊勢海老がすごくうまくできててお気に入り。でも、ネコがちょっかいをだしたくて狙ってます。やーめーてー!



カワイイので年賀状にも描いてみました。
a0229628_21131180.jpg





ダイニングの絵も変えて・・・
a0229628_21144249.jpg

実家からもらったものですが、梅と鶴が描かれているので、これを掛けると一気にお正月らしくなります。




ご近所からは、ゆずをたくさんいただいたので大皿に盛ってみました。
a0229628_21201791.jpg

芳香剤なんかよりずーっと良い香り!お風呂にもいれてます。 ありがとうございます。




最後に今年の目標を。

もちろん書の修業に精進いたします。基本をしっかり学びます。



そして、もうひとつ・・・

痩せたい。あと2キロ~~~。

a0229628_21251598.jpg

冷蔵庫にはこんな戒めを貼りました。

今年こそ。 頑張れ、ワタシ!!
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-01-01 21:42 | 家ノコト


書道、絵手紙、縫い物などの手しごと備忘録です。


by tanakokoro-06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
書ノコト
絵ノコト
家ノコト
縫イモノ
友達
古イモノ
折リ紙
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

美術の森tarutaru...
無所不刻
nana's photo...
雲平筆ブログ
atelier la*p...
naminui
おくだ文化学院だより ...

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

明日は子どもの日
at 2014-05-03 23:12
5月から復帰します
at 2014-04-26 13:49
もうじき退院
at 2014-04-25 16:39
続 骨を折って折り紙折って
at 2014-04-25 04:02
骨を折って、折り紙折って…
at 2014-04-03 15:06
クララに負けるな
at 2014-03-28 19:27
手術から五日経ち・・・
at 2014-03-24 12:29
入院5日目、手術前夜
at 2014-03-18 23:35
入院三日目
at 2014-03-16 11:58
ひと針 ひと針
at 2014-03-15 11:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
アート・デザイン

画像一覧