<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あなたをおもう

今年もあとわずか

ふりかえれば、やっぱり震災が思い出されます。


あれから9か月が経って、それでも、本当に現実に起こった事なのか、
長い夢なら覚めて欲しいとおもう。


私に出来ること

考えていきたいです。


山元加津子さん作詞作曲の 「あなたをおもう」です。




[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-12-31 01:49 | 友達

クリスマス

クリスマスももう残り半時間となってしまいましたが

思い出して飾った私の人生初の篆刻作品(これを篆刻といえるか疑問・・・)をお見せします。


a0229628_23302441.jpg



金文(金文(きんぶん)とは、青銅器の表面に鋳込まれた、あるいは刻まれた文字のこと(「金」はこの場合青銅の意味)。中国の殷・周のものが有名。年代的には甲骨文字の後にあたる。)
「星」という字です。


ちょっとクリスマスツリーみたいでしょ 001.gif
[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-12-25 23:34 | 書ノコト

心あたたまるクリスマス

仲良しの幼なじみたちからプレゼントが届きました。

ヒロコちゃんからは、ケーキの箱に入った手づくりのリースとお菓子。

a0229628_20582488.jpg


私が作った折り紙のリースも良かったけどぉ(←自画自賛)自然のオーナメントをつけたリースは格別素敵です。
早速、台所に掛けました。ありがとーー♪

a0229628_2122491.jpg



それから、アキちゃんとヒロヨちゃんからは、入浴剤、ポストカード、手づくりコースターとカード。
お菓子もついてたけど、食べてもうありません・・・(-_-;) ありがとーね。

a0229628_216437.jpg





そして、書道教室で一緒のサユリさんからは、綾小路きみまろ「爆笑スーパーライブ」のDVD&CD!
a0229628_21184538.jpg

これも早速、料理をしながらCDを聞きました。


「老婆は一日にしてならず」 ・・・さすがは綾小路様、深いです!


ちなみに私はMISIAのアルバム「MISIAの森」を発送。
みんな同い年。お互いにちょこっと日々の暮らしをたのしくさせてくれるグッズを贈りあいます。
これからもずーっと、老婆になるまで仲良しでいようね。

急に寒波が到来しましたが、心はほかほか、暖かいのでした。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-12-22 21:21 | 家ノコト

嬉しいお知らせ

昨日、この一年の集大成ともいえる書道芸術院展の審査結果が届きました。

数日前に先生からチラッと伺ってはいたものの、やはり正式な入賞通知書に感慨ひとしお・・・

なんと、漢字部で恐れおおくも 「特選」を頂きましたー!\(^o^)/

a0229628_19344943.jpg


本当に・・・このワタシが頂いても良いんでしょうかぁ・・・(返しませんからね!!)


まずは、全くの初心者だった私をこれまで辛抱強~く指導してくださった師匠にひたすら感謝です。
本当にありがとうございました。


それから、家事に協力、応援してくれた家族にも、エールを送り続けてくれた幼なじみたちにも大感謝。






                           なんだか今は     
a0229628_1950923.jpg


                            わさびを見ても・・・

a0229628_1951022.jpg

                          お醤油を見ても・・・




                   しみじみ嬉しさがこみ上げてくるのでした。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-12-16 20:00 | 書ノコト

折り紙のクリスマス

先日、幼なじみが、別の幼なじみの娘さんが作ったカワイイ折り紙を送ってくれました。
a0229628_135463.jpg

ばらのモチーフを集めたツリーです。このばらは難しいのに、ホントに器用。
すごくよく出来ています。ありがとうねー!

そして、これを見ていたら、むかーし母がクリスマスのリースを教えてくれたのを思い出しました。
折り方は、とっても簡単。紙があれば、すぐに出来ます。

a0229628_116182.jpg

紙を裏返しに三角に折って、片方に四角い袋を作り、上の一枚を三角に折り上げます。
a0229628_116307.jpg

それを8枚作り、はめこんでいきます。すこし糊をつけると固定されます。

リースができたら、真ん中にキャンドルをのせます。
折り方はこれです↓ (コラージュの上下が逆になってしまいました。直せないので、これで許してください)
a0229628_1315621.jpg

                    下から見てくださいね・・・(-_-;)

a0229628_1334484.jpg

完成ー! なんともノスタルジックでしょう♪ 
折り紙はそのままの大きさだとけっこう大きなリースになるので、私は4等分にしました。これで仕上がりは13センチ。もっと小さいのを作って、カードやプレゼントに添えてもカワイイです。


そして、こういう形がシンプルなものは色づかいが大切。わが家は古い家なので、「日本伝統色折紙」を使いました。(矯正展で確か120円でした)
a0229628_1393143.jpg

日本伝統色折紙の色は、日本画の絵具のようにどれもとても上品。
たとえば、この緑は、「緑青」(ろくしょう) 憧蔓(あこがれかずら)ともいい五月雨が蔓の葉を濡らした緑。
キャンドルは、深緋(こひき) 想紅(おもくれない)ともいい雪の中で凛として咲く寒椿の深い紅だそう。
色の解説にもうっとりです。

同じように、和紙を2色組み合わせて作ってみました。
a0229628_1504335.jpg


リースは薄いので、裏に厚紙の台紙をあてればしっかりします。
いくつか作って、ひとつは入院中の義父の部屋に飾りました。良くなってほしいです。

そして、私の部屋にも、台所にも・・・
a0229628_1533266.jpg

a0229628_1535868.jpg


今年は大きな震災がありました。まだまだ復興の道のりは厳しいです。
温かい部屋で子どもたちと一緒にケーキを食べる。それがどんなに幸せなコトか・・・
部屋の飾りもこんな手づくりのものが一番良いように思います。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-12-14 01:13 | 折リ紙

冬じたく・・・

週末、いっきに寒くなるらしいので、今日は冬じたく。

台所の椅子のカバーを麻からグリーンの別珍に変えました。

a0229628_213424100.jpg

麻のカバーはもともと椅子についてきたもの。冬用は生地を買ってきて同じように自分で作りました。
グリーンの色は、懐かしい阪急電車のイメージ。(確かこんな色だったような)


a0229628_2140247.jpg

                廊下の色紙は、シクラメンにして・・・



a0229628_21411794.jpg

                玄関の奥は、ポインセチア


a0229628_21424236.jpg

そして、冬といえばこたつ。
この刺し子のこたつ掛けは、骨董市で買ったもの。ちょっと小汚いかなと迷ったけれど、安かったので購入。
いつか自分で作る日まで、これを使います。

うちのダンナは潔癖症で、ほんの数年前まで私が骨董市でなにか買うと
「人が使っていた中古品をお金をだして買ってくるなんて、まったく理解できない!」と怒っていたものですが、最近は黙ってこのこたつに座っています。

諦めたんでしょうか・・・ ちょっと気の毒です。ふふふ
[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-12-07 21:30 | 家ノコト

師匠も走る師走・・・

いよいよ師走。ぼんやりの私もカレンダーを破りながら、さすがにちょっとドキッ・・・

大掃除をしなければ。年賀状も書かないといけないし。

でも、その前に12月の書道の課題の提出が先です。これを書かないとお正月がこない(-_-;)タラリ
またまた追いつめられて筆を持ちました。


ああ、条幅を書くのは、なんだか久しぶりー (←だめじゃん!!)

気持ちが焦っているからどんどん筆が早くなる。とにかくある程度枚数を増やしてから、あとはじっくり書こう。
私は競書本を2冊とっているので課題も2冊分あるのですが、今回は先生が個展でご多忙だった為、条幅のお手本はひとつしかなく、ない方は自分で考えて書かないといけません。
五體字類(辞書)をめくり、あれこれ考えるものの難しい。お手本の有難さを実感。
先生、来月はお手本をお願いしたいですぅ。

ああ、だから「師走」っていうんだなー。しみじみ

a0229628_153272.jpg
 

とりあえず書いて並べてみた図

a0229628_1545673.jpg

これは、先生のお手本がある方です。
自分で考えたのは、良いのかどうか、ビミョー。なので、見せられません。

教室は来週の火曜日なので、それまでにもっと書かなければ。がんばれ、ワタシ。



と、そんな状態のくせに、昨日は友達がパイプオルガンのコンサートに誘ってくれて行ってきました。
場所は、大阪府羽曳野市 LICはびきのホール。
大阪府下の公共ホールでパイプオルガンがあるのは、ここだけだそう。私は初めて生のパイプオルガンの演奏を聴いたのですが、音響も素晴らしく、クリスマスの時期にぴったり。
なにより素晴らしいのは、入場無料(!)というコト。

正直、友達から無料と聞いた時、よくある公共施設の地味なコンサートかなと思ったのですが、
いえいえ、ロビーでお迎えしてくださるスタッフさんもブラックフォーマルで、ソプラノを歌われた方も本格的。とっても、とっても素晴らしいコンサートでした。

a0229628_15255154.jpg

演奏がはじまる前のパイプオルガン
a0229628_15261248.jpg

コンサート中は、こんなふうになるんですね。色もいろんなふうに変わります♪

次回のパイプオルガンコンサートは、1月12日(木)12時10分から12時30分(11時40分開場)
今後の予定はコチラです。
私はもう毎月行くことにしました。月イチの楽しみができて嬉しいデス。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-12-02 15:40 | 書ノコト


書道、絵手紙、縫い物などの手しごと備忘録です。


by tanakokoro-06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
書ノコト
絵ノコト
家ノコト
縫イモノ
友達
古イモノ
折リ紙
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

美術の森tarutaru...
無所不刻
nana's photo...
雲平筆ブログ
atelier la*p...
naminui
おくだ文化学院だより ...

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

明日は子どもの日
at 2014-05-03 23:12
5月から復帰します
at 2014-04-26 13:49
もうじき退院
at 2014-04-25 16:39
続 骨を折って折り紙折って
at 2014-04-25 04:02
骨を折って、折り紙折って…
at 2014-04-03 15:06
クララに負けるな
at 2014-03-28 19:27
手術から五日経ち・・・
at 2014-03-24 12:29
入院5日目、手術前夜
at 2014-03-18 23:35
入院三日目
at 2014-03-16 11:58
ひと針 ひと針
at 2014-03-15 11:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
アート・デザイン

画像一覧