<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マイ筆掛け完成




a0229628_1665086.jpg



     腕はさほど上達しないのに、筆はいつの間にか増えてゆく。

     筆掛けがあったら良いなぁ、と書道用品店を見るとウン萬円。高い・・・・

     とても私にはムリ!と思っていたのですが、

     ふと、数年前に美容院のオープン記念でもらったミニ・ラティスがあったのを思い出し、

     細い釘を打って筆を掛けてみたら→なんとピッタリではないですか!!

     押入れにあったもので憧れの筆掛けが完成。

     なんだか書家の部屋みたーい(・・・錯覚)

  
     明日は教室。課題を書かねば





   
   
   
[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-08-29 16:29 | 書ノコト

ちいさなハート

a0229628_20425835.jpg



        
       風船かずらの収穫の季節です。

       
       といっても私はマメな友達から種をもらう派なんですが・・・


       この風船かずらの種を初めて見た時には感動しました。

      
       種の中にくっきりハートの模様があるんです。もうそれだけでもカワイイのに


       ご近所でこんなお細工ものを発見しました。



       種にお猿の顔を書いて、体は摘み細工。そのお猿を九匹枝に乗せて

      
       九が猿 → クガサル → 「苦が去る」・・・



        バンザーーイ!! バンザーーーーイ!!!!ヽ(*゚∀゚*)ノ


        こんな縁起もの、大好きです。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-08-27 21:17 | 縫イモノ

かわいい座布団、見つけました

a0229628_11232410.jpg





          押入れを片付けていたら、こんな座布団を見つけました。


           昔懐かしいモチーフ編み。 色合いも昭和チック。


           昔、女の子はお母さんのお手製の
       
          小さいモチーフを繋いだジャンパースカートをよく着ていたものです。


           私はベストだったかな。とても懐かしい。

[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-08-26 12:22 | 家ノコト

バルーンスカート


a0229628_14315446.jpg




         押入れから出てきた昔々の生地でバルーンスカートを縫いました。

         掛け布団に仕立ててあったのを、ほどいて取ってあったようです。

          生地巾が狭いので継ぎ足して、柄の配置にも気を遣って・・・


                       完成ーーー!!



          あんまり可愛くて、布団がふっとんだ!・・・ (かどうかは不明)



a0229628_14334697.jpg
a0229628_1434742.jpg

[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-08-25 14:38 | 縫イモノ

絵手紙喫茶

昨日、以前から気になっていた喫茶店にお散歩がてら行ってきました。

a0229628_11393.jpg
a0229628_1132257.jpg


外観はこんな感じ。中へ入ると、お店のオーナー(女性)がにこやかに迎えてくださる。

珈琲を頼み、「あのー、ココは絵手紙の教室をされてるんですか?」とお聞きすると

「いえ、教室なんて大げさなものではなく、ドリンクを頼んでいただいたら後は葉書代30円で自由に絵手紙を描いて頂いてます。」というお返事。

葉書は絵手紙用の画仙紙で、絵具や筆など必要なものは全部貸していただけます。
(初心者のための本もたくさん有)

お茶を飲んで、絵手紙を描いておしゃべりして楽しい時間が過ごせます。

ただし、絵手紙が描けるのはお店が暇になる午後2時以降。

土曜日の午後2時からは、シャッターを半分降ろし、講師の先生のもと絵手紙の講座になるそう。
その時も授業料は不要。

「絵手紙を描く楽しさを知ってもらえたらそれで良い」んだとか。

なんとも良心的!嬉しくなって話し込み、結局この日絵手紙は描かず・・・(あー)

今度行った時は描きます。うまく描けたらお店に飾ってもらえるかな。

a0229628_1182972.jpg





喫茶「茶々」 大阪府松原市岡4-4-28 (072)332-3050 定休日は第2、第4水曜日

■モーニング、ランチもあります。

[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-08-24 01:24 | 絵ノコト

買ウベキカ、買ワザルベキカ・・・

     

  墨磨り機は、何か大きな賞を取ったら自分へのご褒美に買おうと決めてます。
        (そんな日は訪れるんだろうか。もしかしたら来ない・・・ かも)

        なので、ひたすら硯で墨を磨ってますが
        最近、さすがに疲れてきました (-_-)・・・ハァ・・・


        しかし!

        ここへきて、こんな物が発売になったというではありませんか!

        「ダイヤ入り多宝菱硯」 
        説明によると、ものすごく早くさらっとした墨液が出来るらしい。

        あー、体験してみたいー!

        今、イチバン気になるものです。



a0229628_1595012.jpg

[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-08-23 13:23 | 書ノコト

はさみはココ



a0229628_150123.jpg




           最近、もの忘れがひどく、探しものをしている時間がやたらと多い
            縫いものをしていても、はさみをしょっちゅう探す始末



              なので、糸きりばさみとミシンをゴムで繋いでみました。


              これでもう大丈夫です。 多分・・・

[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-08-21 15:12 | 縫イモノ

裸がいちばん



a0229628_1521061.jpg
a0229628_14552382.jpg
 

古い家に住んでます。

窓はすり硝子の木枠でネジ式の鍵。
二階は天井がひくく屋根裏部屋みたい。

主人の両親が高齢になったので越してきました。


初めは朝から薄暗く気が滅入ったりしましたが、
自分好みに模様替えするうちに段々好きに。

ミシンを掛ける部屋はどうしても手元が暗いので、小さいライトを探してみるものの

イメージに合うものがなく、とりあえず倉庫にあった昔のソケット式電球を吊るしてみました。


そうしたら・・・→えー、似合う!

あんなにあちこち探してなかったのに、なんだ、裸電球で良かったとは・・・


骨董市で人気なのに納得です。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-08-20 15:03 | 家ノコト

トキドキですが

              

                     絵手紙描いてます




a0229628_10161139.jpg





                ケータイ絵手紙ギャラリーはコチラ




         
[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-08-20 10:20 | 絵ノコト

雨あがり



           昨日はバケツをひっくり返したような雨



            あとから椅子のお花が咲きました





a0229628_8462534.jpg

[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-08-20 08:48 | 家ノコト


書道、絵手紙、縫い物などの手しごと備忘録です。


by tanakokoro-06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
書ノコト
絵ノコト
家ノコト
縫イモノ
友達
古イモノ
折リ紙
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

美術の森tarutaru...
無所不刻
nana's photo...
雲平筆ブログ
atelier la*p...
naminui
おくだ文化学院だより ...

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

明日は子どもの日
at 2014-05-03 23:12
5月から復帰します
at 2014-04-26 13:49
もうじき退院
at 2014-04-25 16:39
続 骨を折って折り紙折って
at 2014-04-25 04:02
骨を折って、折り紙折って…
at 2014-04-03 15:06
クララに負けるな
at 2014-03-28 19:27
手術から五日経ち・・・
at 2014-03-24 12:29
入院5日目、手術前夜
at 2014-03-18 23:35
入院三日目
at 2014-03-16 11:58
ひと針 ひと針
at 2014-03-15 11:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
アート・デザイン

画像一覧