カテゴリ:書ノコト( 33 )

5月から復帰します

怪我をしてお休みをし、ご迷惑をお掛けしましたが、

5月から子ども書道教室に復帰いたします。
お稽古は早速1日からです。


先日届いた冊子には

a0229628_1145139.jpg


4人の子ども達に合格の○がついていて、
ひとつ級が上がりました。


中には一年以上合格せず気にしていた子の名前も。

いつも最後まで残って書いていましたから

報告するのが楽しみです。
良かった、良かった (^-^)/♪


休んでいる間に入会を申し込んでくれた女の子もいるそうで

事務の方の「とても素敵な先生です。」

という言葉をお母さまが信じてくださったんだとか~ (^-^; プレッシャー


出来る範囲で素敵に復活したいと思います(-.-)



■ 教室は、おくだ文化学院


大阪府大阪市住之江区安立2丁目3−4 ドームスミノエ 1F 06-6672-0749


お稽古は、第1、2、3木曜日の午後4時半から6時半まで

小、中学生が対象です


a0229628_13204686.jpg

[PR]
by tanakokoro-06 | 2014-04-26 13:49 | 書ノコト

手術から五日経ち・・・

おはようございます。

大腿骨を骨折、手術して五日後のタナコです。

手術の前は、オペをされるのは先生で、
わたしは麻酔をかけられ寝ているだけだと思っていたのですが、

麻酔から覚めての二日間は、経験したことのない痛みに悶え苦しみ

そうか、一番頑張らなければならないのは、
やはり、このわたしであった…(*_*)と悟りました。

もう今は足の痛みは落ち着きましたが、
手術の晩から次の日のお昼までは、
足の中が建設現場になったみたいにガンガン、ガンガン打ち付けられているような感じでした。


安定剤をもらって、時々おぼろにめぐったのは、

痛みにこらえている自分の姿を夢に見てあー、夢の世界でもツラいと思っている自分・・・を夢に見ていて、痛みの三層構造でした(ー_ー;)

でも、骨の方は元通りになったそうなので、後はしっかり再生することを願いつつリハビリしてゆきます。


それと同時に気掛かりだったのが、木曜日に教えに行っている子ども書道教室の代わりの先生を探すことで、

社中の先生や仲間に連絡をとったものの、なかなか都合が合わず

結局、御両親の介護があるので、とお辞めになられた、わたしの前に教えておられた先生に時間をずらして来ていただくことで休講にならずにすみました。

本当にいろんな方に助けて頂いております(/ー ̄;)

果たして先週のお稽古日、子どもたちはどうだったのか事務所にお聞きしたら、

以前の先生の頃から来ていた三人の子が全員、言われた時間より早く来て黙々と書いていたんだとか。

自分はこれだけ上達したよって、見て欲しかったみたいですよー。子どもたちも成長していますね。
心配なさらず、養生してくださいということで一安心です。

わたしが教えに行きだしてから丸二年。
低学年の子が高学年になり、しっかりしてきてくれています(^-^)

5月には復帰しますので、また一緒によろしくね♪




入院生活の方は、食事も美味しくて

a0229628_11544191.jpg


a0229628_1156116.jpg


これは、お昼ご飯。ちらし寿司やとろろご飯など、メニュー豊富です。


夕食と消灯が早く、夜が長くて眠れない時には、
友達が持ってきてくれた「蒸気でアイマスク」が気持ち良くて。

a0229628_1274661.jpg



良い香りに癒され、そのうちうとうと眠ってしまっています(^-^)
[PR]
by tanakokoro-06 | 2014-03-24 12:29 | 書ノコト

りんごの嫁いりと毎日書道展

義父の一周忌をすませ、

今、脱力状態です

親族が集まると理不尽なことが山程起こる我が家

嫁とは一体、何なのだろう?

虫けら

それ以下なのか?

人権はないのか?


このやり場のない思いは、

書道で浄化するより他にはないのだと思う。

わたしは、この悔しさを決して忘れない(-_-#)


と怒っていたところに、


以前書いた林檎の作品を譲って欲しいという方が現れました。


a0229628_14264720.jpg


気に入ってもらえて嬉しい反面

なんだか娘をお嫁に出す気分

元気でね

幸せに暮らすんだよ・・・(T_T)


写真を撮って見送りました。




すっかり落ちたと決め込んでいた毎日書道展は、

なんとか、かんとか入選に滑り込んだようで安堵


友達が「おめでとう♪」と新聞記事をくれました。

a0229628_14365748.jpg



良いことは筆が運んで来てくれます。


書いていれば、また神さまからのご褒美があるよね。

頑張れ、わたし
[PR]
by tanakokoro-06 | 2013-07-16 15:24 | 書ノコト

お手本とドーナツとわたし

あっという間に六月・・・

明日は子ども書道教室の月はじめなので、必死のパッチでお手本を書いています。


学童用の六月の課題は、これです

a0229628_143827100.jpg


小四 「魚つり」 
小五 「小鳥の目」 
小三 「木立」

それから、中一の級クラスの課題は

a0229628_1492032.jpg


「梅雨」

梅雨入りしましたからね

洗濯ものが乾かない時期です・・・


ちなみに先月の課題は、

a0229628_14402924.jpg


小四は、 「五月ばれ」 でした


a0229628_14414093.jpg

そういえば、冬場は 「雪割り草」 だったっけー



お手本で、季節を実感いたします。


だったら来月の課題はナニ?とみたら→ 「海びらき」 「天の川」 「山の頂上」 「北斗七星」

もう来月には本格的な夏なのですね!005.gif


それにしても、きっちりとした楷書はムズカシイ

自分の課題よりも気を遣います(それで、この程度ですが・・・(-_-;))

月に一度、こうやって基本に戻ってお手本を書くことがとても良い勉強になっているのでした。




今日のおまけ画像は、わたしが今まで食べたドーナツの中で最高に美味しかった

札幌「A’zor」(アゾル)のミックス・ドーナツ

a0229628_14281715.jpg


きめが細かくしっとり、さっくり、油っぽくなくて、甘過ぎず~

どれもそれぞれ美味ですけど、コンフレークが付いているのが一番オススメかな♪

近くの百貨店に売りに出るのは年に3回だけ。
何があっても買いに行きたい絶品スイーツなのでした\(^o^)/
[PR]
by tanakokoro-06 | 2013-06-05 14:34 | 書ノコト

白磁のような人・・・西垣一川さん

もう一月も前のことになりますが、五行歌人で女流書家の西垣一川さんの
「一川の年賀状書きま書」に行ってきました。

ワークショップがあったのは、風情たっぷりの京都、ちおん舎。

a0229628_1335679.jpg


a0229628_134822.jpg


a0229628_1342855.jpg



憧れの一川さんて、どんな方?と緊張しながら待っていると、黒い大島紬をお召しの小柄で愛らしい方がちょこちょこと準備をしてくださっていて


あー、一川さんではないですかー\(^-^)/
なんともたおやかでお美しくて、しばし見とれる…


いえ、見とれてばかりではいけないのでした。
年賀状を書きに来たのですから~( ̄ー ̄)

a0229628_1354525.jpg


a0229628_136721.jpg

一川さんの書かれたお手本を見せて頂き、

一川さんの手作り筆で書いてみる。

a0229628_1363785.jpg


a0229628_1365536.jpg

割り箸に麻紐がついた筆は初めての経験で全く思い通りにならず(普通の筆でもならないのに!)
下手くそな書き損じがばかりがどんどん増える。
書ではなく恥と冷や汗をかきに来たというのが正しい!(-_-;)↓ フー


でも!来た甲斐があったのです~。
幸せなことに、一川さんは参加した人たちの名前の一文字を揮毫
「今日は特別です♪」とプレゼントしてくださり、一同感激\(^o^)/

a0229628_1394758.jpg


これが私の名前の一字の「葉」

どんな表装にしようかな。ありがとうございました。大切な宝物になりました。



a0229628_13102241.jpg

帰宅後に早速取り寄せた、五行歌の歌集 「透理」 にもずずーんと胸打たれ

改めて、プロフィールを拝見させて頂きました。そうしたら、あ、と思うことが。

お好きな小説家に「立原正秋」とあったのです。
そうだったんだ・・・だから…だからなのだわ!

一緒にするのは申し訳ないのですが、私も立原正秋氏が大好きで中学、高校時代は読み耽ったものです。

骨董、着物、書画、お庭、所作、恋、潔く生きるには、、、未知の美しい世界に浸りつづけました。
中でも一番興味を惹かれたのが、必ずと言って良いほど登場する

「李朝の白磁の壺のように凛として清らかで、でもどこかが少しいびつで、
またそれがなんとも眺めがよく いつまでも見ていたい女性」

果してそんな人がいるんだろうか。いたとしたらそれはどんな人?

今まで何度か立原氏の小説は映画やドラマにもなり
何人かの女優さんが演じられたけれど、どこか違和感があったっけ。

「違う、違う。白磁のような人はこんな人じゃない。やっぱり現実には存在しないのかも…」

三十年以上の私の白磁の人探し、それが一川さんとお会いして、ようやく終わりました。

この方こそが李朝の白磁の壺のような方。


終わってからカフェでお茶を飲みながら
「猫と犬は、どっちが好き?私は犬よ」とか

「以前アップされていた屋根裏部屋の写真、あれすごく良かったわ」
とくりくりした瞳で言ってくださって、まるで夢のよう。一年前のものなのに♪


a0229628_13163154.jpg

これがその誉めて頂いた写真なのですが、一川さん・・・すいません。
これは屋根裏部屋というか私の部屋なのです(笑)
でも、一川さんに褒めて頂いたら、昼間でも薄暗い部屋が輝き始めました\(^-^)/るるる~


一川さんが関西に住まれることになってホントに嬉しいわたし。
またお会いする機会があれば良いな。
その時にはもうちょっと上達していたいと思うのでした。

一川さんが、どんな方なのかは、こちらでご覧くださいね072.gif
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-12-03 13:39 | 書ノコト

年賀状のワークショップ、無事に終了しました\(^o^)/

本日の「干支の年賀状を書いてみよう」の講座が無事に終了しました。

参加してくださった方、皆さま熱心で良い方ばかりで、お陰様で私も楽しい時間を過ごすコトができました。
本当にありがとうございました。


実は、私にとってはワークショップの企画自体初めての事で、
「だれも来てくれなかったら、この葉書きの山、どーしょー・・・008.gif
と昨日は大変不安な一夜を過ごしたのですが


最初にとってもほがらかな方が、「楽しいわー!」と書きながら宣伝してくださり
その雰囲気に惹かれて次々と切れ目なく参加希望の方が座ってくださいました♪

お昼を食べる時間がなかったくらい忙しく、充実した一日で
良い経験になりました。

年賀状の方も
「巳はヘビだから、どうも書きにくくて困ってたんだけど、かわいくなって良かった!」と言っていただいて・・・
こちらこそ嬉しいです~\(^o^)/


a0229628_2211797.jpg

                          こちらが人気があった3枚です

a0229628_2223212.jpg


a0229628_222489.jpg

a0229628_2231964.jpg

                この白ヘビさん「弁天さまのお使ひにて候」も可愛いと好評でした♪


a0229628_2225080.jpg

a0229628_2241278.jpg



あ、でも、結局、是非ともやってみたかった「顔ヨガ講座」に参加できずだったんですよね。

「わー、こんなに顔が変わるなんて~~!」と満足げに帰る人達を横目でチラ見、


それだけがココロ残りなのでありました・・・・009.gif ザンネン
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-11-23 21:51 | 書ノコト

作品展とワークショップのご案内

久々のブログ更新です。
もう、あまりにもほったらかし過ぎて、ログインのパスワードを思い出せないくらいでした008.gif


今日は、私が講師をしている書道教室も含む文化学院の作品発表会のご案内です。


               < おくだ文化学院 作品発表会 >
          ■ 日時  11月23日(金・祝) 10時~16時

          ■ 場所  安立連合福祉会館 1F        

          作品出品講座は、洋裁、一筆画、編み物、書道、キッズソーイング、華道


          
           なお、いくつかのワークショップも予定しています♪

           10:30~12:00  パソコン ・・・インターネットで遊ぼう
           11:00~12:00  書道   ・・・来年の干支を書きましょう
           13:00~13:20  YOGA  ・・・顔ヨガで小顔、リフトアップにチャレンジ
           13:40~14:00  一筆画  ・・・お正月の箸袋を作りましょう
           10:00~15:00  こども英会話



私が担当する書道は、干支のカレンダーと年賀状です。どちらかを選んでくださいね。 (材料費300円要)
上に時間が書いてありますが、一度にたくさん来て頂いても大変なので、他の時間でもかまいません。


でも! すいません・・・
小顔、リフトアップのヨガ体験は、ワタクシ、やる気満々ですので、その時間だけは無理です!!
お断りします011.gif


書道の作品は、子どもたちのものはもちろん、私の書いたものも出す予定で只今、表装中です。


先日は、子どもたちにカレンダーを書いてもらいました。

a0229628_15415620.jpg


これは、つい最近入ってきてくれた、字だけは右で書けるようにと矯正中の小2の女の子のものです。
まだ鉛筆でしかお稽古をしていないので、筆を持ったのはこれが本当に初めて。
やっぱり左手の方が使い良いらしく、何度か筆を持ち変えたりしていましたが、
来年の干支の「み」という字をずっと、ぐるぐる、ぐるぐる、練習しているうちに
「あ、回すのは右の方がしやすいみたい」と言ってくれました。

そう、そう。筆はやっぱり右で書くようにできているんですね。
納得してくれる良い機会にもなりました。

「み」の字に、数字を書き足して、可愛いカレンダーの完成で~す\(^o^)/良かった、良かった♪


会場は、お茶もご用意しておりますので、ワークショップをはしごしていただいたら半日遊べると思います。

是非、おでかけくださいね。

会場のお問い合わせは、おくだ文化学院までお願い致します。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-11-19 16:16 | 書ノコト

毎日書道展 関西展とてんこく屋さん

先週は毎日書道展の関西展を観るため京都市美術館へ。

a0229628_22414369.jpg


毎年、一緒に行ってくれる友達は、
「夏に京都に来るのが恒例になってて私も楽しみよ。」と言ってくれるのだけれど、

会場に近づくにつれ、気が重くなるワタシ・・・

大量の素晴らしい作品に埋もれた、へなちょこな自分の書を見ると、上からブリキのバケツが落っこちてきたようなショックを受けるからです。

それでも・・・勉強にためには見なくてはならぬのだろう・・・(-_-;)フー

受付で、自分の展示場所を確認。ひたすら広い会場をうろうろしていると

a0229628_2258309.jpg


a0229628_22592741.jpg



 → 「あ、あったよー!!」

先に友達が見つけてくれ、恐る恐る・・・ タナコはミタ!

a0229628_2302373.jpg


これを書いたのは、春のゴールデンウイーク前なので、もうすでに記憶は薄く

「こ、こんなんだったっけ。一生懸命書いたんだけどな・・・」  今年もまた凹む↓


a0229628_236263.jpg


師匠の作品はこちらです。
紙の奥から、ほわ~~~っと明るい光が射しております。

やはり違います(←当たり前!)


お腹いっぱい書を見た後は、上村淳之展へ。
こちらも、ものすごく良くて、ああ、日本画の緑色って、一体何色あるのでしょう。

湖と鳥の絵に気持ちの良い涼をもらいました。


お昼はイタリアンを食べ、高台寺近くの「てんこく屋 空空」さんへ。
a0229628_0184323.jpg

a0229628_0191944.jpg


ここへ来るのは3度目。店主の中川さんが熱心に話しを聞いてくださり、希望通りの落款を作ってくださいます。
今回は仮名、絵手紙両方に使える小さめのものをオーダーしました。
届くのが楽しみです。

そして、てんこく屋さんのお隣は、抹茶で有名な「都路里」。
a0229628_024615.jpg

祇園本店は、いつも長蛇の列ですが、こちらは少し待っていれば入れます。穴場です。

私たちが頼んだのは、都路里パフェ。
a0229628_0275825.jpg

ゼリーとアイスが、甘さ控えめで、抹茶そのものの味がして美味。



帰り道では、感じの良いお香屋さんで、「にほひ袋」や練香水を買い、雅な京都を満喫。
a0229628_0313765.jpg

              このうちわも、にほひ袋です。京都のセンスはほんとに粋ですね。

書に関しては、いろいろ反省しつつも、楽しい一日でした。

また、来年も来れますように。


■なお、関西展は終わりましたが、毎日書道展はこれから各地で行われます。
今後の予定はこちらです072.gif
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-08-13 23:12 | 書ノコト

安立町小景

入院中だった義父が7月20日に亡くなって、あわただしくしていました。
いろいろ大変でしたが、ようやく落ち着きました。
義父はとても優しい人でした。感謝・・・。 
合掌。

a0229628_2327138.jpg

写真は床の間。
最近、猫が「南無阿弥陀仏」の掛け軸の前でずっと昼寝しています。
よく義父にチリメンジャコをもらってなついていたからか、板の間が冷たくて気持ち良いからなのか。
見る度、ふふ、と和みます。




■ 先週の木曜日は、「子ども書道教室」の日でした。
教室は、大阪市住之江区安立町。

この安立町は、ところどころ昭和の風景がそのまんま残っていて、歩いていると面白い。
早目に着いたので、カメラを持ってちょっと探索してみました。


a0229628_2335316.jpg







ここは文房具屋さん
a0229628_23352236.jpg








たわしや箒が吊るしてある小間物屋さん
a0229628_23354828.jpg














中に「おかまドライヤー」が並んでいる(!)パーマ屋さん。
こんなお店、私の田舎(富山)にもない~。
a0229628_23355680.jpg












もう一軒の美容院。
今どき、こんなポスター・・・・
レトロです。






a0229628_23362350.jpg











お気に入りのお菓子屋さん。
ソフトドーナツが美味!












a0229628_2336413.jpg







ものすごく気になる時計屋さん
a0229628_23383884.jpg
















このお店にお客さんは来るのか・・・?
a0229628_23385376.jpg








この時計、売る気で並べているんでしょうか。
(個人的には好きだけど)
a0229628_23385610.jpg










一番好きなのは、スタンド付きのこれ。
電気を点けるとどんなカンジなんでしょう。
しかし、コードも古いです。
値段は一体いくらなのか?
今度、聞いてみよう・・・













a0229628_026946.jpg


時計屋さんの横は神社の境内。
そこには、どろ団子作りに夢中の一団が。

「今どき珍しいー」と思わずシャッターを切ったら

「あ、センセイ!!」

お、教室で一番ワルのI君ではないですか!

「もう書道のお稽古はじまるよー。」
「分かってる。ぎりぎりまで遊んでから行くから!」

宣言通り、汗だくで滑り込んできました。


安立町は、風景だけでなく子どもたちも昭和チックです。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-08-07 00:39 | 書ノコト

毎日書道展のご案内

夏、といえば、 「毎日書道展」の季節。

というコトで、数日前から家の門にポスターを貼っています。
a0229628_12192747.jpg

                      赤い郵便ポストの昭和チックな家です


招待券もたくさん戴いたので、 「欲しい方はどうぞ」と、とりあえず10枚ぶら下げてみたのですが、
a0229628_12201279.jpg


                       ・・・減りませんね(-_-;)↓↓

ま、出している私でさえ、燃えるように暑い真夏の京都に行くのがツラいんですから仕方ありません。

でも、行ってみれば、必ず素晴らしい作品群に感動できますので、
どうぞ興味のある方は、何枚でも、持って行ってください。
足りなくなったら補充いたしますので。

関西展は、8月8日から12日まで、京都市美術館、日図デザイン博物館にて。

各地の日程は、こちらでどうぞ→ 058.gif


丁度同じ時期に、「上村淳之ー作家の眼展」もやっていますね。こちらも楽しみです~♪
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-07-19 12:36 | 書ノコト


書道、絵手紙、縫い物などの手しごと備忘録です。


by tanakokoro-06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
書ノコト
絵ノコト
家ノコト
縫イモノ
友達
古イモノ
折リ紙
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

美術の森tarutaru...
無所不刻
nana's photo...
雲平筆ブログ
atelier la*p...
naminui
おくだ文化学院だより ...

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

明日は子どもの日
at 2014-05-03 23:12
5月から復帰します
at 2014-04-26 13:49
もうじき退院
at 2014-04-25 16:39
続 骨を折って折り紙折って
at 2014-04-25 04:02
骨を折って、折り紙折って…
at 2014-04-03 15:06
クララに負けるな
at 2014-03-28 19:27
手術から五日経ち・・・
at 2014-03-24 12:29
入院5日目、手術前夜
at 2014-03-18 23:35
入院三日目
at 2014-03-16 11:58
ひと針 ひと針
at 2014-03-15 11:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
アート・デザイン

画像一覧