カテゴリ:家ノコト( 22 )

ぷち断捨離とあじさいと小間伊商店

「書道の紙が値上がりします。旧価格は今回限りです」とお知らせがあったので

頑張っていろいろとまとめ買いし(なので今、わたくし大変ビンボーです)

その紙をしまっておく場所をつくろうと部屋を片付けはじめたら

もう着ない服や古い食器、昔の引き出物がわさわさと出てきました。

捨ててしまうと勿体ないので、隣町のリサイクル店に車で持って行くことに。

a0229628_135456.jpg


たまに行くこのお店は、買い取り金額を重さで決めるシステム。

高級品でも軽ければ数円。粗大ごみ同然のものでも重ければちょっと高い(笑)

店内は、いろんなものがごちゃまぜで、最近はブランドショップのようにお洒落なお店もあるというのに

ここは全くそんなこだわりが感じられない(笑)

でも、だからこそ意外な掘り出しものに出逢える面白さもあるのです。


持参したものを査定してもらっている間に、店内を物色。

入口近くのワゴンは、100円以下の投げ売りコーナーで

中は、ほとんどが使いようのない端切ればかり。でも、その中にきらりと光る水玉模様~~

じぇじぇっ、なんでこんなものが混じってるワケー?


このお店の人は分かっていない・・・ 


これは、イタリアを代表する・・・


結局、不用品の買い取り金額は154円。

そして、わたしが買ったものは

a0229628_294371.jpg

ETROのスカーフ。80円。

やはり、部屋を片付けると良いコトがあるようです。

今日は、レトロなものが→ エトロになった\(^o^)/ というお話でした オソマツ



先週は、あじさい寺として有名な奈良の矢田寺に行ってきました。

a0229628_1511933.jpg


a0229628_1511997.jpg

丁度、たっぷり雨が降ったあとの紫陽花が瑞々しくて感激。

せっかくなので近くの法隆寺にも立ち寄って、柿の葉寿司を買いました。

a0229628_1521580.jpg


広大でどこまでも続く真っ直ぐな法隆寺の道。ここが国の始まりなのだと感じます。

雅で洗練された京都とはまた違う、ゆったりとした時間が流れている奈良も好きだな。

a0229628_1573743.jpg


法隆寺参道近くの小間伊商店は、市場カゴ、ざるなどの竹製品が手ごろな値段で買える大好きなお店。

今回は、脚付きの籠を買いました。

a0229628_202787.jpg


まだ、新しくて色が青いので、晴れている日は外に出しています。

何を入れようかな・・・ 観葉植物が良いかも。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2013-06-29 01:14 | 家ノコト

消しゴムはんこと水羊羹

またまた、お久しぶりです。


先日、おやつの話で
水羊羹を型抜きで抜いてお皿にのせたら、全然違うものに見えて
美味しく頂けたことをここに書きました。

その時に水羊羹の下に紫陽花の葉を使っていたのですが、

紫陽花の葉には「青酸配糖体(アントシアニン)」が含まれている可能性があることから、
食物の敷物にする事は避けた方がいいのだそうです。

お花好きの友人から教えてもらい(勉強になりました。ありがとーございました♪)
すぐに編集しなければ、
でも、どーせだったら百均で違う型を探してこよっかーと思ったりして

今になってしまいました・・・(-_-;)


買ってきたのは、てふてふ型♪

a0229628_13185440.jpg




それから、丸いビスケット型はお花にしてみました。

a0229628_13195221.jpg



生来の面倒臭がりで、今までは蓋を開けてスプーンですくって食べていたため
本当に味気なかったのですが、こんなふうにすると綺麗で急なお客さまにもお出しできますよね。


で、私はオモイマシタ!!

水羊羹のギフトに羊羹の大きさに丁度合う型を付けたら、売り上げが伸びるんじゃないでしょうか~!

ほら、チキンラーメンに卵スポットを作ったら→売上が急増したみたいに。


これは、すごく良いアイディアだと思うんですけど。

わたしは瓢箪型、希望~\(^o^)/



それから、 消しゴムハンコ製作所さんにお願いしていたハンコが届きました。

a0229628_13242619.jpg



書道の作品を書き終わると、大量の紙を捨てることになります。

もったいないので、余白のところをお懐紙にして、こけしをちょこり。可愛いです。


a0229628_1324519.jpg


もう一つは、招き猫。

このところ、いろんなお世話役があたり、お金の受け渡しが多いので、

おつりの袋には、千万両を待った招き猫を押すことにします。

どうかわたしにも金運が巡ってきますように・・・ 合掌


なお、いつも素敵なハンコを作られる「消しゴムハンコ製作所」さんは、

6月30日(日) 泉佐野市で行われるこんなイベントに参加されます↓

a0229628_13372125.jpg


美味しそうなものがいっぱいで、楽しそうですね。

お近くの方は是非、遊びに行ってみてくださいね。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2013-06-21 13:03 | 家ノコト

バナナケーキを作りました

台所に熟れ過ぎて皮が黒くなっているバナナが2本あったので、
バナナケーキを焼きました。

a0229628_23355195.jpg


ボウルひとつで出来る簡単な我が家の定番おやつ。

バナナの甘い香りが口の中に広がってとても美味しいのでご紹介します。


<材料>

 ・・・薄力粉 170g  ベーキングパウダー 小さじ2  塩小さじ1/2 シナモン小さじ1/2
 

バナナ 2本

レモンのしぼり汁 少々

きび砂糖 80g

くるみ 40g

卵 1個

無塩バター 40g(とかして冷ます)

牛乳 大さじ1~2

型に塗るサラダ油


<作り方>

1 オーブンは175℃にセットする

2 バナナは皮をむいてフォークの背でつぶし、変色しないようにレモンのしぼり汁をふりかける。

3 ボウルにをふるい入れ、砂糖を3回に分けて加えスプーンで混ぜる。くるみを加える。

4 つぶしたバナナを加え、スプーンでさっくりと混ぜ割りほぐした卵を加え、
  とかしたバターを少しずつ加えて混ぜ合わせる。牛乳を加えて混ぜ、柔らかめの生地に仕上げる。

5 型に流しいれ、オーブンの中段で40分焼く。


仕上げに粉砂糖やチョコレートをかけて頂きます。

バナナ一房買って、食べきれない時に作るのですが、

美味しくて、つい切っては食べ、切っては食べ・・・012.gif

食べ過ぎ注意のお勧めケーキです。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2013-02-14 12:17 | 家ノコト

マフラー地蔵

今年も残すところ、とうとうあと二日。

もうじきお正月だなぁ・・・

大掃除(小掃除?)をしながらクリスマスの飾りつけを撤去、
がらんと淋しくなった門の入り口にさて何を置きましょう、と

がさがさと引き出しを物色してみたら、ずいぶん前に骨董市で買ったお地蔵さんが出てきました。

あ、可愛いかもー♪(^o^)

決めた。うちは喪中で、お正月の祝いものはいけないので、これを置くことに。


だけど・・・

そのままでは寒々しくて、なんだか気の毒なカンジ。

よく赤いエプロン(?)を縫ってあげる人はいるけれど、時間もないので
ゆび編みでマフラーを作ってみました。

a0229628_20133533.jpg


a0229628_20141587.jpg

編みながら、「かさ地蔵」を思い出したりして。
そうそう、あれは雪が降る年末のお話だったもんね・・・

ほとんどの方が「かさ地蔵」のお話をご存じだとは思いますが、
一応、Wikipediaのあらすじをそのまんま貼りつけておきます↓

ある雪深い地方に、ひどく貧しい老夫婦が住んでいた。
年の瀬がせまっても、新年を迎えるためのモチすら買うことのできない状況だった。 そこでおじいさんは、自家製の笠を売りに町へ出かけるが、笠はひとつも売れなかった。おじいさんは笠を売ることをあきらめ帰路につく。
吹雪の中、おじいさんは7体の地蔵を見かけ、売れ残りの笠を地蔵に差し上げることにした。
しかし、手持ちの笠は自らが使用しているものを含めても1つ足りない。そこでおじいさんは、最後の地蔵には手持ちの手ぬぐいを被せ、何も持たずに帰宅した。
おじいさんからわけを聞いたおばあさんは、「それはよいことをした」と言い、モチが手に入らなかったことを責めなかった。

その夜、老夫婦が寝ていると、家の外で何か重たい物が落ちたような音がする、そこで扉を開けて外の様子を伺うと、家の前に米俵やモチ・野菜・魚などの様々な食料・小判などの財宝が山と積まれていた。
老夫婦は雪の降る中、手ぬぐいをかぶった1体の地蔵と笠をかぶった6体の地蔵が背を向けて去っていく様子を目撃した。
この地蔵からの贈り物のおかげで、老夫婦は良い新年を迎えることができたという。


くー、子どもに語り継ぎたい泣ける話 (T_T)

私のは、かさ地蔵じゃなくて、マフラー地蔵でしょうか。


ふふふ、どうせならもっと温まってもらえるように火鉢と、おにぎりもお供えしてみました。

a0229628_2018082.jpg


a0229628_20183842.jpg


a0229628_20344876.jpg


もしかしたら・・・ 明日の朝、なにか良いものが玄関先に置いてあったりして♪


なんて、下心はダメダメー。
健康なだけで十分幸せな師走。感謝です。

人も、お地蔵さんも、犬も、猫も、鳥も、みんなに明るいお正月がきますように。




今年のブログは、これでおしまいです。
皆さまには、「いいね!」やリンクをたくさんして頂いて、ありがとうございました。

数が多いと不思議で・・・ でも、みてくださっている人がいる事が励みになりました。
来年も訪ねてもらえたら嬉しいです。

どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-12-30 20:45 | 家ノコト

明日は中秋の名月

ちょっと涼しくなったので、ゆるゆる家の外回りのプチ模様変えをしています。

去年、裏の勝手口に椅子を置いて頑張って「洗濯場カフェ」をつくったのに、
結局裏口までまわってくる人はなく・・・(-_-;)ちぇっ

夏場は暑過ぎて、ゆっくり座ってなどいられない。


ならばと、今度は表の長屋門のところに移動させてみました。

a0229628_1433262.jpg


a0229628_14341274.jpg


             なかなか良いのではー?\(^o^)/自己満足
a0229628_1435256.jpg


座布団は同じく骨董市で買ったお気に入りのものです。これを超えるものに出逢えません。

a0229628_1436761.jpg

a0229628_14362261.jpg


グリーンは、先日からブームのサツマイモの葉。
あれからどんどん伸びているので、長すぎるツルは切ってあちこちに挿しています。
そしたら、それがまた元気に伸びる、伸びる!サツマイモは素晴らしい。

a0229628_1441914.jpg

                    蚊取り線香も忘れてはいけません。


でも、明日、9月30日は中秋の名月なので、今はすすきを活けてみました。
a0229628_1445571.jpg


あ、お団子も買ってこなければ~~。

明日、綺麗な月が見れると良いな。台風が心配ですね・・・
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-09-29 14:25 | 家ノコト

芽がでて 葉がでて

こう毎日暑くては、玄関にお花を飾ってもすぐ枯れ枯れ。

そんな時期に、丁度グリーンが一服の清涼剤になってくれています。

a0229628_2043630.jpg



         これのなにが良いかって、まず葉っぱのかたちでしょうか。

a0229628_2048559.jpg

    雪の下やツワブキのような品の良さ。和の風情が漂います。玄関にぴったりー!








a0229628_20491163.jpg


          って、ただの芽がでたさつまいもなんですけどね・・・



a0229628_2105014.jpg

       でもっ!ありきたりの観葉植物よりよっぽど素敵なんだから!ウチのご近所で大流行!!
            



a0229628_20511379.jpg


         ネコもお気に入りでずっと横で昼寝。喉が乾いたらたらたまにこのお水飲んでます。

          (お腹こわさないでよね・・・)


          
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-08-25 21:17 | 家ノコト

つくしのきんぴら


先日、近所を散歩していたらつくしが群生しているたんぼを発見しました。
a0229628_22194126.jpg

a0229628_2220840.jpg

                 ここ一面ぜーんぶ、つくしです!
a0229628_22202785.jpg

                 たんぽぽも咲いてました。


きゃー、つくしの季節だ。嬉しい。
ふふ、なにをかくそう、ワタクシ、つくしが大好き。きんぴらにすると、とても美味しいのですよ。
a0229628_22342726.jpg


えーっと、まずは、つくしをせっせと摘んで、袴を丁寧にとります。
(これが結構、時間と手間が掛かりますが頑張ってやります!)

次に、緑色の粉が出てこないまで丁寧に洗って、さっと湯通し。

あとは普通に炒めて甘辛く味をつければ完成ー!
a0229628_22355716.jpg


ちょっとほろ苦くて、今の季節しか味わえない美味しさです。

卵とじにしても美味なんだとか。食べたことがない方は是非挑戦してみてください。
つくし、ホントに美味しいんですからー!
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-04-08 22:42 | 家ノコト

きなこ餡ぱん

一昨日は、奈良で開催中の書道芸術院西日本展を見に行こうと思っていたのに急用ができ行けず。
(なかなか思い通りにはなりません。明日こそ行こう・・・)

なので、課題を書きながら久しぶりにパンを焼きました。
パンというと、なんだか大変そうですが、私のはマシンで生地を作るので簡単です。

お気に入りは、きなこ餡ぱん。
a0229628_14373268.jpg

a0229628_15122754.jpg

このようにパンの生地をひろげ、端を少しのこして具をのせます。
餡ときなこ、それからくるみ。シナモンもちょこっと。
そして、巻きずしのようにぐるぐる巻いて3センチ位の厚みに切って並べ、霧を吹いて少し発酵させ
とき卵を塗って→焼くだけです。


ふふ、プチ自慢なのが、この霧吹き ↓
a0229628_159012.jpg

実家の近くの昔ながらの小間物屋さんで見つけたのですが、ピンクと金の配色やレトロな形がなんとも良いカンジでしょう~。子どもの頃、母がアイロンをかける時に使っていたようなそんな懐かしさなのです。
軽いしとても使いやすいんですよ。

a0229628_20201827.jpg

オーブン二段で焼くと、どっさり出来るので
a0229628_20205382.jpg

ご近所にもお裾分けです。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-02-24 20:29 | 家ノコト

買ってよかったモノ

年末に欲しかったカプセル式のコーヒーマシンを買いました。

選んだのは、 ネスカフェ ドルチェグスト

a0229628_1542952.jpg

a0229628_1545883.jpg

ネスカフェからは、他にインスタントコーヒーを使うタイプのものも出ていて
そちらは牛乳をホイップできるので、どっちにしようかちょっと迷いましたが
ドルチェグストの方が、本体の大きさがコンパクトなのでこれに。
わが家のレトロな台所にもしっくり馴染んでいます。

一番肝心なコーヒーの味は、購入前は1杯約50円は贅沢な気がしましたが、
実際に飲んでみるとカフェみたいに美味しくて~

2杯飲んでも缶コーヒーより安いんだから、これは高くない、納得です。


朝は、大き目のカップで「モーニングブレンド」(アロマ)をたっぷり

午後は、用事を片づけて「レギュラーブレンド」(カフェ ルンゴ)に ほっ♪

時どき、ちょっと甘い「ラテ マキアート」も飲みたくなります。

a0229628_15155785.jpg

これは、モーニングブレンド。表面の泡が味わい深いです。
パンは最近気に行ってる「おはぎパン」。
その名のとおり中におはぎが入っていて、パンにきなこがまぶしてあります。
これが、オイシーイ!! ・・・きなこに弱いんです、ワタシ(-_-;)ダイエットはどーした・・・

お皿は、日曜日に骨董市で買ったもので、少し大き目なので、いろいろに使えそうです。
a0229628_23344920.jpg

裏にも模様があって凝ってるのに、6枚1500円にしてもらって良い買い物でした。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-02-02 10:00 | 家ノコト

お正月

皆さま、明けましておめでとうございます。

今年もパソコンを開いたついでで結構です。 「ものことノート」にお立ち寄りくださればとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今日は元旦。
わが家はいたってフツーのお正月です。

朝はお節を頂きました。

a0229628_20564736.jpg

こうして「海山里」の神さまにも食べて頂きます。祝箸にも「海山里」と書くんですよ。



年末にはお餅つきをして、お鏡、小餅、餡餅、かき餅をつくりました。
a0229628_2121517.jpg

a0229628_2123367.jpg

黒豆と海老のかき餅は毎年、一月二日に薄く切って離れにズラーーッと並べて乾かします。
並べるのは子どもたちの仕事。できたものをオーブントースターで焼いたり、油で揚げるとおいしいんです。
ひとつだけつまむつもりが止まらくなって、後で深く後悔することになるのですが・・・



a0229628_2175133.jpg

去年、骨董市で買ったお細工ものの鏡もちも飾りました。
伊勢海老がすごくうまくできててお気に入り。でも、ネコがちょっかいをだしたくて狙ってます。やーめーてー!



カワイイので年賀状にも描いてみました。
a0229628_21131180.jpg





ダイニングの絵も変えて・・・
a0229628_21144249.jpg

実家からもらったものですが、梅と鶴が描かれているので、これを掛けると一気にお正月らしくなります。




ご近所からは、ゆずをたくさんいただいたので大皿に盛ってみました。
a0229628_21201791.jpg

芳香剤なんかよりずーっと良い香り!お風呂にもいれてます。 ありがとうございます。




最後に今年の目標を。

もちろん書の修業に精進いたします。基本をしっかり学びます。



そして、もうひとつ・・・

痩せたい。あと2キロ~~~。

a0229628_21251598.jpg

冷蔵庫にはこんな戒めを貼りました。

今年こそ。 頑張れ、ワタシ!!
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-01-01 21:42 | 家ノコト


書道、絵手紙、縫い物などの手しごと備忘録です。


by tanakokoro-06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
書ノコト
絵ノコト
家ノコト
縫イモノ
友達
古イモノ
折リ紙
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

美術の森tarutaru...
無所不刻
nana's photo...
雲平筆ブログ
atelier la*p...
naminui
おくだ文化学院だより ...

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

明日は子どもの日
at 2014-05-03 23:12
5月から復帰します
at 2014-04-26 13:49
もうじき退院
at 2014-04-25 16:39
続 骨を折って折り紙折って
at 2014-04-25 04:02
骨を折って、折り紙折って…
at 2014-04-03 15:06
クララに負けるな
at 2014-03-28 19:27
手術から五日経ち・・・
at 2014-03-24 12:29
入院5日目、手術前夜
at 2014-03-18 23:35
入院三日目
at 2014-03-16 11:58
ひと針 ひと針
at 2014-03-15 11:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
アート・デザイン

画像一覧