カテゴリ:折リ紙( 5 )

続 骨を折って折り紙折って

真面目に入院日記を書いていたつもりなのに、

はっ、気がつけば前回よりかなり日にちが経っていたー(*_*)

何事も続かない根気のなさ…

相変わらず病院にいるタナコです。


でも、手術してからひと月以上経った今日、

ようやく退院の許可がおりました。

連休前には家に帰れますー\(^-^)/


3月14日、自転車で転倒して骨折。
はじめは顔から汗が吹き出すほどの痛みにもがき、
手術後も発熱や足の腫れに苦しみましたが

日を追う毎に楽になり、リハビリの合間に折り紙に熱中していました。

前回は、その折り紙を載せましたが、
今回も残りのものをアップいたします。


a0229628_23371165.jpg


まずは小さいものから、小鳥


a0229628_23373466.jpg





a0229628_23374461.jpg


もうすぐこどもの日。お祝いの兜


a0229628_23385311.jpg


まわるとすごく綺麗なコマ


a0229628_2340111.jpg


覚えておくと使える、うさぎのぽち袋 二種



そして、お花は

a0229628_23421796.jpg


福寿草。鉢は昔懐かしいサイフの折り方です。



a0229628_3184642.jpg


ちまちま作った紫陽花~


a0229628_3202592.jpg


葉っぱの上のかたつむりは気に入っています(^-^)


a0229628_3231376.jpg


お菓子の包装紙で作った向日葵

そういえば、このお店の名前はフラワー♪


a0229628_3253853.jpg


そして、退院が決まり嬉しくて折った椿

花芯、花弁、葉、どれもお見舞いで頂いたお菓子の包装紙です。
文字が入っているのが、逆に良い雰囲気になりました。

たくさんの方が心配して訪ねてくださいました。

ありがとうございました。

優しさがつまった白い椿です。



退院まであと3日。

上げ膳据え膳の幸せを味わいます~(^-^;


★ おまけ画像は、友人N本嬢が持ってきてくれたパック。

これをひげのようにはると法令線が消えるそうな。今晩やってみます。

a0229628_840621.jpg

[PR]
by tanakokoro-06 | 2014-04-25 04:02 | 折リ紙

骨を折って、折り紙折って…

3月に骨折して入院

それから半月が経ち、4月になりました。

毎朝の楽しみだった「ごちそうさん」も終わってしまい、さみしいなぁ…

a0229628_1146260.jpg


め以子、悠太郎さんが帰って来てくれて良かったね~(T_T)

・・・でも、西門の家の権利は、結局どーなるのでしょうね?
番外編に続くのでしょうか??

a0229628_11493243.jpg


そして、ずっとめ以子を支えてくれた源ちゃんにも幸せになってほしいものです。
源ちゃん、良いオトコでした053.gif


と、楽しみがなくなり、退屈しているところへ、
学生時代の先輩と友人が、一日長いだろうからと折り紙の本と折り紙を訪ねてくれました。

a0229628_11572190.jpg

「素敵な実用折り紙」と「折り紙コレクション」

どちらも綺麗で面白いものが載っているので、俄然ヤル気に。

ここ数日、談話室のテーブルで折り紙を広げ内職のように折っていました。

といっても、はじめは本の説明がピンと来ず( ・◇・)?

山おり、谷おりはわかっていても、勘違いで反対にしてしまったり
「ここで、引き出しおりにします」という意味が分からなかったり、(本に引き出しおりの説明はなし)


それでも、いくつか作ってみると段々図の見方が解ってきて、楽しい、楽しい♪

ここで、今までに作ったものの半分くらいを紹介しますね。

a0229628_12521871.jpg


a0229628_12534827.jpg


これは、一番お気に入りの椿。花弁は折り紙2枚で出来ています。
よっつの椿は全部色違いで、葉の色との組み合わせも楽しめました。


a0229628_12573982.jpg


こちらは季節を先取りした花菖蒲。

退院するときに談話室のボードに貼っていくつもりです(笑)


a0229628_1305494.jpg


折り紙1枚で、こんな小箱をつくるのも可愛いんです。

中には入れるのは、食後の薬ー ( ̄▽ ̄;)




a0229628_137387.jpg


a0229628_1373919.jpg


そして、頂いたお見舞いの包装紙も使って菓子鉢とお皿、コースターも出来ましたー\(^-^)/



折り紙に疲れると院内の貸出し図書で本を借りて来ます。

a0229628_14481432.jpg


足を動かしながら、読書をして、
こんなにのんびりできる時間は貴重ですね。

あとしばらく、ここで過ごす予定です。

車椅子から歩行器に昇格したタナコでした(^-^)/
[PR]
by tanakokoro-06 | 2014-04-03 15:06 | 折リ紙

かえるのお散歩

このところずっと、雨続きですね。

雨といえば、あまがえる。

母が折り紙で作ったかえるを晴れ間にだしてみました。

a0229628_23264159.jpg

                         外に出て嬉しそうなかえる

a0229628_23262520.jpg

                         仲良くお話し中・・・

a0229628_23271873.jpg

                         そして、お昼寝・・・zzz


                  以上、今日の主役は、カエルでした~♪ (^-^)/
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-07-07 23:34 | 折リ紙

母の折り紙

a0229628_21153963.jpg

先日の「福助参上」の絵手紙ですが、実はこれ、元は私の母のアイディアです。

母の趣味は、折り紙。

時どき、「お母さん、またすんごい良いが作った~♪」(←富山弁です)

と封筒に入れて送ってくれるのですが、大抵は 「ん???」ってものです。


これがその元祖「福助参上」 ↓

a0229628_21202567.jpg


a0229628_2120425.jpg


開けた瞬間、意味が分かりません。
が、母はみんなに福を届けようという使命感に燃えているのです。メラメラと。
なので、ご近所の方にもどんどん配っているようです。


また、ある時はこんなものが・・・

「今度のは力作なが。幸せになれるがやぜ~!」という電話の二日後、ポストに↓

a0229628_21255717.jpg


                    カラフルです。



                    そして、一枚の紙切れがひらり

a0229628_21314994.jpg

                      法被(はっぴ)、ハッピィ

 

         ・・・・・・ははははは、これだったのか・・・ (-_-;) フー



母は現在、次回作を作成中だそうです。誰もあまり期待はしていませんが。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2012-01-24 21:52 | 折リ紙

折り紙のクリスマス

先日、幼なじみが、別の幼なじみの娘さんが作ったカワイイ折り紙を送ってくれました。
a0229628_135463.jpg

ばらのモチーフを集めたツリーです。このばらは難しいのに、ホントに器用。
すごくよく出来ています。ありがとうねー!

そして、これを見ていたら、むかーし母がクリスマスのリースを教えてくれたのを思い出しました。
折り方は、とっても簡単。紙があれば、すぐに出来ます。

a0229628_116182.jpg

紙を裏返しに三角に折って、片方に四角い袋を作り、上の一枚を三角に折り上げます。
a0229628_116307.jpg

それを8枚作り、はめこんでいきます。すこし糊をつけると固定されます。

リースができたら、真ん中にキャンドルをのせます。
折り方はこれです↓ (コラージュの上下が逆になってしまいました。直せないので、これで許してください)
a0229628_1315621.jpg

                    下から見てくださいね・・・(-_-;)

a0229628_1334484.jpg

完成ー! なんともノスタルジックでしょう♪ 
折り紙はそのままの大きさだとけっこう大きなリースになるので、私は4等分にしました。これで仕上がりは13センチ。もっと小さいのを作って、カードやプレゼントに添えてもカワイイです。


そして、こういう形がシンプルなものは色づかいが大切。わが家は古い家なので、「日本伝統色折紙」を使いました。(矯正展で確か120円でした)
a0229628_1393143.jpg

日本伝統色折紙の色は、日本画の絵具のようにどれもとても上品。
たとえば、この緑は、「緑青」(ろくしょう) 憧蔓(あこがれかずら)ともいい五月雨が蔓の葉を濡らした緑。
キャンドルは、深緋(こひき) 想紅(おもくれない)ともいい雪の中で凛として咲く寒椿の深い紅だそう。
色の解説にもうっとりです。

同じように、和紙を2色組み合わせて作ってみました。
a0229628_1504335.jpg


リースは薄いので、裏に厚紙の台紙をあてればしっかりします。
いくつか作って、ひとつは入院中の義父の部屋に飾りました。良くなってほしいです。

そして、私の部屋にも、台所にも・・・
a0229628_1533266.jpg

a0229628_1535868.jpg


今年は大きな震災がありました。まだまだ復興の道のりは厳しいです。
温かい部屋で子どもたちと一緒にケーキを食べる。それがどんなに幸せなコトか・・・
部屋の飾りもこんな手づくりのものが一番良いように思います。
[PR]
by tanakokoro-06 | 2011-12-14 01:13 | 折リ紙


書道、絵手紙、縫い物などの手しごと備忘録です。


by tanakokoro-06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
書ノコト
絵ノコト
家ノコト
縫イモノ
友達
古イモノ
折リ紙
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

美術の森tarutaru...
無所不刻
nana's photo...
雲平筆ブログ
atelier la*p...
naminui
おくだ文化学院だより ...

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

明日は子どもの日
at 2014-05-03 23:12
5月から復帰します
at 2014-04-26 13:49
もうじき退院
at 2014-04-25 16:39
続 骨を折って折り紙折って
at 2014-04-25 04:02
骨を折って、折り紙折って…
at 2014-04-03 15:06
クララに負けるな
at 2014-03-28 19:27
手術から五日経ち・・・
at 2014-03-24 12:29
入院5日目、手術前夜
at 2014-03-18 23:35
入院三日目
at 2014-03-16 11:58
ひと針 ひと針
at 2014-03-15 11:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
アート・デザイン

画像一覧