人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての展示会・・・

なんだか忙しくて久しぶりの更新です(ま、待ってる人はそんなにいないとオモウけど・・・)

■ 遅くなりましたが、 「くらしの書画」の一日体験教室のご報告から。

3月29日、大阪市住之江区のおくだ文化学院で4名の方にご参加いただきました。

和やかな中にも皆さま真剣に書いてくださり、とっても良い感じの作品がたくさん出来あがりました。

はじめての展示会・・・_a0229628_13151947.jpg


はじめての展示会・・・_a0229628_13154210.jpg


はじめての展示会・・・_a0229628_1316112.jpg


「筆を持つことがもう非日常で、持っただけで緊張。でも・・・わ、楽しいですねー!」

「時間があっという間でした。出来て感動ー♪」

そんな感想にこちらも嬉しくなりました、ありがとうございました\(^o^)/」


この講座は達筆かどうかなんて関係なく、日々の暮らしを絵日記のように書いてくださったら良いなぁと思っています。

今回のモチーフは、林檎でした。

描くときのポイントをちょこっとだけ。

林檎は実はまん丸ではなく、よく見ると大体ゆるやかな五角形をしています。
その輪郭をゆったーりととらえてゆけば、林檎のむっちりとした雰囲気が出せます。

あとは、光っているところを残して色を塗れば、つやつや林檎の完成です。

え、もっと詳しく知りたい?
そんな方は、どうぞ「くらしの書画」の講座を受講してください。お待ちしております(笑)


■ それから、もう一つの お知らせ が。

来たる5月4日から6日まで、大阪市道修町の「美々卯」道修町店にて、グループ展が行われます。

元々は、福島県在住の帽子作家、吉田インコさんと浮世絵キルト作家の浅野裕子さんの二人展だったのですが

はじめての展示会・・・_a0229628_14294095.jpg

、「お店も広いし、良かったら何か出してみては?」とこの企画をしている知人に誘われ

「手元にあるもので良ければ良いよ」と気楽に参加表明。

でも、

後日、お店を見せて頂いたら→ じぇ、じぇっ!本当に広かったーーー(爆!)

公募展の締切も迫る中、一点でも多く出したいと今悩み中です。

取りあえず、表装をお願いしていた第一弾が送られてきました。

以前かいた鰯が意外に好評だったので、もう一度描きなおして、綿の着物を土台にしたパネルと

はじめての展示会・・・_a0229628_13461657.jpg


はじめての展示会・・・_a0229628_13463577.jpg


はじめての展示会・・・_a0229628_134765.jpg



年末に描いた薔薇の花

はじめての展示会・・・_a0229628_13475866.jpg


パネルの側面にピンクのグログランを使って、和洋折衷の雰囲気になったのが気に入っています。


あと3点、後から出来上がってくる予定で、楽しみなような・・・不安なような。


とにかく出来る事をやるだけです。ひとつひとつが勉強ですね。


皆さま、GWは、お出かけのついでに是非、「美々卯」道修町店にお越しください。

どこからもお庭が見える本当に贅沢なお店です。なお、展示期間中は、お料理の営業はされません。

お店には、書、ストール、アクセサリー、レース、ニット小物、オーダー靴、フォト&五行歌、消しゴムハンコ、押し絵、

とさまざまな作家さんが集まり作品を展示。販売、ワークショップも行われます。

私も先日の一日体験教室のようなワークショップを予定しています。

どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/
by tanakokoro-06 | 2013-04-11 14:15 | 絵ノコト


書道、絵手紙、縫い物などの手しごと備忘録です。


by tanakokoro-06

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
書ノコト
絵ノコト
家ノコト
縫イモノ
友達
古イモノ
折リ紙
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

美術の森tarutaru...
無所不刻
nana's photo...
雲平筆ブログ
atelier la*p...
naminui
おくだ文化学院だより ...

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

明日は子どもの日
at 2014-05-03 23:12
5月から復帰します
at 2014-04-26 13:49
もうじき退院
at 2014-04-25 16:39
続 骨を折って折り紙折って
at 2014-04-25 04:02
骨を折って、折り紙折って…
at 2014-04-03 15:06
クララに負けるな
at 2014-03-28 19:27
手術から五日経ち・・・
at 2014-03-24 12:29
入院5日目、手術前夜
at 2014-03-18 23:35
入院三日目
at 2014-03-16 11:58
ひと針 ひと針
at 2014-03-15 11:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧