人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富田林、寺内町探索

先週の土曜日は、大阪、富田林市 寺内町で 「農とクラフトフェア」というイベントがあり行ってきました。

(大阪府富田林市にある寺内町。江戸時代から昭和初期の町並みが残ることで知られる。現在も多くの町屋が残り、大阪府で唯一、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。)

はじめて訪れた寺内町。富田林在住の知人から「すんごく良いんだからー!」と聞いてはいたのですが、行って感激。大好きなところになりました。
車でほんの15分くらいのところに、こーんな素敵な場所があったなんて。


富田林、寺内町探索_a0229628_2284769.jpg

こんなふうに白壁、板塀、木格子、虫籠窓、鬼瓦が見事に調和した街並みです。

この日はイベントということで、カメラを持ったたくさんな人が散策していました。メインの通りには、お土産屋さんやカフェも。一通りまわって、重要文化財に指定されている旧杉山家住宅へ。

富田林、寺内町探索_a0229628_2215122.jpg


旧杉山家は、寺内町創設期から代々造り酒屋を営む豪商で、明治の終わりに堺の与謝野晶子らと活躍した明星派歌人、石上露子(本名杉山タカ)の生家でもあります。敷地内の蔵には、露子ゆかりの遺品も展示されていました。

富田林、寺内町探索_a0229628_22225924.jpg

あまりに立派でため息・・・でも、冬は寒そうだなぁ。
富田林、寺内町探索_a0229628_22431075.jpg

階段の手すりが西洋風なのが、お洒落です。


旧杉山家を後にし、またてくてく散歩。お天気もよく気持ちが良いー。

富田林、寺内町探索_a0229628_22283758.jpg

お花も竹に植わっていて素敵。これなら真似できそう。影はワタシです。


最後にメインの通りから外れた勝間家へ。ここが、ワタシ的に一番ツボにはまりました!

富田林、寺内町探索_a0229628_9281025.jpg

入場料200円でお茶が頂けます。ほっこり・・・♪
富田林、寺内町探索_a0229628_22361844.jpg

足踏みミシンは、なにがなんでもワタシのツボです!!
富田林、寺内町探索_a0229628_22363721.jpg

富田林、寺内町探索_a0229628_928453.jpg

富田林、寺内町探索_a0229628_2237369.jpg

黒電話もなんともいえない。好き!
富田林、寺内町探索_a0229628_22493778.jpg

お手洗いの手を洗うところも良いカンジ!


もうこの家に住みたいくらい気に行ってしまいました。そして、うちにも黒電話があったのを思い出し、家に帰って早速見てみたのですが・・・ ない008.gif  えー、どこへしまったんだろう。

年末に大掃除をしながら探してみます。見つかって欲しい・・・

■ 寺内町の詳しいコトはこちら072.gifです。奈良のならまちみたいに観光化されていない自然さが良いんです。
by tanakokoro-06 | 2011-11-29 22:02 | 古イモノ


書道、絵手紙、縫い物などの手しごと備忘録です。


by tanakokoro-06

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
書ノコト
絵ノコト
家ノコト
縫イモノ
友達
古イモノ
折リ紙
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

美術の森tarutaru...
無所不刻
nana's photo...
雲平筆ブログ
atelier la*p...
naminui
おくだ文化学院だより ...

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

明日は子どもの日
at 2014-05-03 23:12
5月から復帰します
at 2014-04-26 13:49
もうじき退院
at 2014-04-25 16:39
続 骨を折って折り紙折って
at 2014-04-25 04:02
骨を折って、折り紙折って…
at 2014-04-03 15:06
クララに負けるな
at 2014-03-28 19:27
手術から五日経ち・・・
at 2014-03-24 12:29
入院5日目、手術前夜
at 2014-03-18 23:35
入院三日目
at 2014-03-16 11:58
ひと針 ひと針
at 2014-03-15 11:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧